[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

カテゴリー:ユッコ3歳

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



幼稚園でのユッコ

ユッコはコウと一緒に毎日楽しく幼稚園に通っています。

でもまだまだ気分にムラのあるユッコ。
先生の手を焼くこともあるようです。

先日幼稚園に用事があって行った時に、
ちょうど会ったユッコの副担任の先生が、ユッコの園での様子を教えてくれました。


先生「この間、みんな集合してるのにユッコちゃんがいなくて
   どこに行ったかと思ったら…」




140607.png


教室の隅っこから動かなくなってたこともあるそうです。

ほんと、お世話かけます…
宜しくお願いします…


ちなみに、最初ロッカーの中に体育座りしてる絵を書いていたら、
ユッコがそれを見て

「ちがうよ、座ってないんだよ」

と教えてくれたので書き直しました…。

「ゆっこ、立ってるんだよ」

だそうです。


立ってても座ってても、まずロッカーに入るなよ!!


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!

ユッコの英会話教室

ユッコ、この春から幼稚園に入園したと同時に、念願の英会話教室にも通い始めました。

英語カード遊びが大好きなユッコが「えいごならいたい!」と言い続けて、4つの教室の体験レッスンを受けて吟味した上で決めた、ネイティブ先生の個人教室です。

他の3つは徒歩圏内の教室ですが、そこだけは徒歩では行けない場所にあり不利な条件だったんですが、教室の雰囲気も、レッスン内容も、先生も、受付のお姉さんも、教材も、全てが素敵な教室でした。

人見知りのユッコが唯一体験レッスンをのびのびと参加出来たのも、そこだけでした。
外国人には慣れていないはずなのに、日本人の先生の教室よりも馴染めていたんです。

そんな、大満足で決めた英会話教室ですが、女の子3人と一緒のクラスに入っていざレッスンが始まってみるとなかなか慣れなかったユッコ…。

レッスンは保護者は入らないで先生と子供達だけで行うタイプなものの、ユッコはなかなか出来ず…

私と離れて入れた日もあれば(レッスン中もしゃべりはしないけど)、私も一緒に入ったけど全くレッスンに参加出来ない日もあったり、酷ければ私と一緒でも教室に入れないまま終わってしまった日も…。

このままではユッコも楽しく参加出来ないだろう…ということで、先生からは
「お母さんも一緒にレッスンを受ける一つ下のクラスから慣らしてみる手もある」と相談を受けました。

その方がユッコにも良いかも…と私も思いつつ、とりあえず次のレッスンの様子を見てから考えることに。

その「次のレッスン」が、今日でした。


そんな今日、私は幼稚園から帰って来たユッコに言いました。
140516-3.png

…えぇ、もう最終手段ですよ。
まきまきのアイス(ソフトクリーム)作戦です。

今まで絶対にやらなかった、「ごほうびあげるから」ですよ。
しかし今回はこうでもしなければ始まらない。

今までどんなに励ましたりノセたりしてもダメだったんだから。
まずはレッスン楽しいと思って貰えなきゃ、どうにもならない。


そんな、ソフトクリームで釣った本日のユッコのレッスンは…


ビックリするほど良く出来ました!


私と離れてみんなと一緒に教室に入って、入室の受け答え(what's your name?→I'm yukko!)も初めて出来たし、レッスン中も初めてちゃんと英語で答えてたし、皆と一緒に歌ったり踊ったりして、いっぱいニコニコしてました!

いや、なんかもうね、それを見ていた私は(大きな窓で教室内が見えるようになってる)泣きそうになっちゃいましたよ…。

すごいよユッコ!
出来てるよ!
出来過ぎてるよ!

そしてレッスンは終わり、ユッコはゴキゲンで教室から出てきました。
140516.png

140516-2.png

ソフトクリームパワーじゃなかった。

教室に向かう車の中で、私はなんとかユッコにやる気を出してもらいたいと思って色んな話をしました。
その中で、「ユッコ出来るよ!だってお母さんは、ユッコは出来るって知ってるもん!」って言ってたんです。

お母さんに「出来る」と言われたから、出来ちゃった。らしいです。

「出来ると思うよ」じゃなくて、「出来る!」と言い切ったのが効いたのかな。
言葉の力ってすごい。

逆に、傷つける言葉を言っていないかどうかも改めて思い直させられました。
きっと、私が言った言葉でコウとユッコを悲しませてる事もいっぱいあるよね。

気を付けます、ほんと…。


そして。

140516-4.png

えぇ、行きましたとも。
やたら寒かった本日、ソフトクリームを食べに。

近くのショッピングセンターのフードコートの100円ソフトクリームです。

どうしよう毎週レッスン後はソフトクリームって言われたら…(汗)


とりあえずユッコ、このままのクラスで頑張ってみることに決定しました^^
先生も「Yukko,good job!! ヨクデキマシタ!」って褒めてくれたよ!

やったねユッコ!
お母さんもユッコに教えてあげられるよう英語の練習頑張るから、これからも一緒にがんばろうね!
ソフトクリームを食べたことは、コウには内緒ね!
(ユッコの英会話教室の日は、コウは延長保育。)


【おまけ】
ユッコの自作パソコン。
DSC05993.jpg
ノート型で、たたむことが出来ます。
私と並んで一緒にお仕事っ!


↓頑張ったユッコに応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

ユッコの採血

先日3月末頃、ユッコは溶連菌にかかりました。

溶連菌は、治ったように見えてもその後に腎炎になったりする可能性があるので、約1か月後くらいに尿検査と血液検査があるんです。

昨年コウも2回溶連菌にかかりましたが、採血が大変でした…。
子供の採血ってホント大変なんですよね。

コウは溶連菌後の採血以来、今まで平気だった予防接種の注射すら嫌がるようになってしまいました。
軽くトラウマのようです…。

そんな子供の採血、ユッコも頑張りました。
↓↓↓
140504.png

普通に診察室でイスに座る普段の予防接種と比べると、有り得ないくらいの厳重警戒スタイルなのが採血。
同じ「針を刺す」だけど、このスタイルの違いが痛さレベルの違いを物語ってます。

物心ついてからの初めての採血は、何をされるのかがイマイチ分かっていないので素直に従うユッコ。
コウの時も、初めての時はここまでは順調だった。

ユッコに恐怖心を植えつけない為に、私は努めて普通に明るく励まします。
うちは何事も「子供にきちんと説明して心の準備をさせておく」派です。

カーテンで目隠しをして、カーテンの向こう側にいる看護師さんが採血してくれます。
ではいざ採血!

140504-2.png

140504-3.png

140504-4.png

…採血、無事に終わりました。

泣かなかった。


泣かないどころか、顔をしかめることも無く、ユッコを見てる限りではいつ針を刺したのかも分からなかったです。

看護婦さん達も驚いてたなぁ…。


一番驚いてたのは、横で見ていたコウかも知れないなぁ…。
※参照:コウの場合↓

140504-5.png

↑これが、子供の採血のあるべき姿かもしれませんが。


ともかく、ユッコ頑張った!

終わってユッコを抱っこして、
「ユッコ、よくがんばったね!」
って言ったは良いけど…

頑張ってたのかどうかも分からないくらい無反応だったなぁ…

とりあえず平和に終わって良かったです^^
女の子って強いですね!


そして私はこのユッコ採血の前日、実に7年近くぶりの献血をしました。
コウを妊娠する前以来。
今、献血手帳ってカード式なのね!
開いて書き込むタイプじゃないのね!

時代の流れにビックリしました。

久しぶりだったけど、私の血液の取りやすさは健在でした。
400mlが5分くらいで取れるので、スタッフさんに「早いですね」と言われました^^

採血には妙に自信がある私、そしてその血を引いたユッコです。

ちなみにパパは血管が細くて、採血はいつも失敗されて何度も刺されるみたいです…
去年の健康診断では、血が取れな過ぎて手の甲から採血されたとか…痛そう…。

↓頑張ったユッコに応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

ユッコの要望

先週は急用で地元に帰ってました。

葬儀に出席してたのですが、コウとユッコは大体機嫌よくおとなしく出来ました!
よかったぁぁぁぁ…!

こういう出先では割とおとなしく出来るユッコですが(叫んだり走ったりはしないけど、その場でモジモジワサワサ動き続けるのがユッコ流)、家ではそりゃあもうキーキーギャーギャーひどいもんです。

不機嫌スイッチが入ってしまうと、もうどうしようもないんですよー。
でも、おっとりしてるコウだって2~3歳の頃はギャーギャー泣きわめくこともあったしなぁ。
ま、イヤイヤ期ってことで。

今日はそんなイヤイヤなユッコのお話。
↓↓↓

140119.png

140119-2

泣きながら何かを訴えるユッコ。

しかしそれが、さっぱり分からない。

自分で着替えたいでもないし、着替えしないわけでもないし、手伝ってほしい訳でもないし、違う服が良い訳でもないし。
要するに、何もかもが気に入らないんだろうけど。

ユッコがしたいことを予想して色々言ってみても全然聞く耳持たずな感じだし、こういうお手上げ状態の時には私は何もしないでユッコが自分で落ち着くのを待つ戦法です。
ただじっと隣で待つ!

そして数十分後、落ち着いたユッコが教えてくれた要求は…

140119-3

これ以来、ちょくちょく逆立ち着替えを要求されます。



【おまけ】
お正月、コウの今年初めてのお絵かき。
↓↓↓
140119-4
「切ったカボチャ」らしい。

写真では見づらいけど上の皮の部分はちゃんと緑色で囲んでいて、すごくよく書けてるけど…なぜこの題材を選んだんだろう…。


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

牛乳①

気付けば年末ですね。

昨日からコウも冬休みに突入し、ドタバタな毎日のスタートです。

コウは冬休み中に頑張りたいことがたくさんあって忙しい!

・ひらがなを全部書けるようになる
・メロディオンの練習(幼稚園で課題が出た)
・縄跳びのあや跳び(前跳び・後跳びはマスター済)

夏休みは遊んでばかりいて何もしないで終わってしまったから、今回はダラダラしないように頑張ります!


さて今日の日記はユッコです。
↓↓↓
※我が家では、牛乳のことを「ビン」と呼んでます。
(コウが赤ちゃんの頃、明治のビン牛乳をとっていた名残)
131222.png

131222-2

確かに君は口が減らないよね☆


女子だもの、これからどんどん口達者になるんだろうなぁ~
こわいなぁ…(汗


【おまけ】
クリスマスの飾りを作りました。
131222-3
コウは輪っか作りを幼稚園でもやったことがあるらしく、さすがに上手。
クリスマスツリー以外の飾りつけって、初めてやったなぁ。
とりあえず、こんな感じで。
131222-4
コウが幼稚園で書いた陽気なピエロサンタさんの絵も貼ってあるし、今年はクリスマス気分が盛り上がります♪


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

