[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

カテゴリー:戦隊ヒーロー&仮面ライダー

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

仮面ライダーフェルティバル

例によってサボリ気味なこのブログ。

サボっている間に何をしていたかと言うと、ユッコの幼稚園の一日入園があったり、コウがインフルエンザにかかったり、私がガンプラ作ってばっかりいたりしました。

うん、特に何が忙しかったわけではないんですけどね…

サボり明けの今日の日記は、冬休み中のお出かけの記録です。
絵日記では無いですが(汗)
↓↓↓

冬休みも終盤、私の実家に里帰りしていた時、『仮面ライダーフェスティバル』というイベントに行ってきました!!

140210.jpg

ウィザードが居たよー!!

ユッコは恥ずかしがってコウにピタリ。
せっかくのウィザードなのに!!

このイベントは、日替わりで鎧武かウィザードが登場するもので、この日はウィザードでした。
3週間以上あるイベント期間の最終日間近だったからか、今やみんな鎧武狙いだからか、すごく空いていてゆっくりイベントを楽しめました^^

140210-2

鎧武とバロンの等身大人形もいました♪
他にも歴代仮面ライダーの等身大人形もズラリ!

簡単に出来るゲームもたくさんあって、

140210-3

コウがピンボールをやっていたら、

140210-4

ウィザードが付きっ切りで見ていてくれる!

140210-5

ユッコが歴代仮面ライダーのテレビを見ていたら…

140210-6

ウィザードが構ってくれる!!


…ウィザード、暇そうでした。

だって他に子供が居ないんだもん…。

この時間は特に空いていて、こっちがアワアワしてしまうくらい(汗)
でも少ししたらまた混んできたので一安心^^


140210-7

↑これは、光っている部分をタッチしてロックシードを集めるゲーム。
空いているので、何回でも連続でやりたい放題!!
10回くらいは挑戦しました^^

140210-8

↑こっちは鎧武の玉入れゲーム。
ユッコも一生懸命がんばります!!


そんな感じでとっても楽しめた仮面ライダーフェスティバル。

子供達にとっても良い思い出になったと思います♪


まぁ、私の記憶には「暇過ぎて構ってちゃんになったウィザード」が一番残りましたけどね…。



↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

キャラケーキ【キョウリュウジャー】

コウの夏休みも残り1日を残すのみとなりました。

休み中に練習するはずだったメロディオンは、全く練習出来てません。
明日猛特訓か。
どうするこれ。

旅行行ったり、両実家に長く帰ってたりして、夏休みに家に居たのは約半分の2週間。
それも近場であっちいったりこっちいったり…

しまった。出かけすぎた。

これで小学生になったら宿題もあるし自由研究もあるなんて、絶対夏休み足りない!
…もう少し計画的に過ごすべきだったなぁ…

次、冬休みからは頑張ります。


さて、今日は前回に引き続き、誕生日ケーキの紹介で。
今回はユッコのケーキです。
コウとユッコの誕生日は6日しか離れてないから、8月はケーキ三昧!
↓↓↓

130815s_201308220356585fb.jpg
(※写真クリックで大きくなります)

…IHコンロの真っ黒い所で写真撮ったから、なんか暗いイメージですが…

キョウリュウジャーのキャラケーキです!
ユッコの希望通り、キョウリュウピンクと、キョウリュウグリーンと、キョウリュウゴールド!

しかも今回は、イチゴだー!!

この時期、イチゴって売ってないんですよ。
でもユッコの希望は「いちごのけーき」。

あれこれ考えて、以前行ったあぐりの里おいらせ(参考記事→)に行ってみました。

そしたらまさかの、イチゴが無い!
どうやら植え替え時期らしく、イチゴ摘み取り体験も無いし、直売所での販売も無く…
でもちょうどその時、契約農家さんの販売スペースにイチゴが4パックだけ陳列されたじゃありませんか!

なんてグッドタイミング!

しかも1パック200円という良心的な値段。

しかもしかも、誕生日ケーキにすると言うと、ユッコにみかんもサービスでくれました。
いやほんとありがたいです!

そんなわけで無事に完成した今回のケーキ。
スポンジはコウのケーキ同様、市販のものを買って手抜きしちゃいましたが。

今回のケーキの何が良いって、
130815-2.jpg
130815-3.jpg
カットしやすいことです!

一度キャラをはずして、カットして、また乗せる。
すごく切りやすいし、見た目的にもカワイイままで。

コウの時は大きなキャラが一つだったから、キャラのチョコごとカットしなければならなくて大変でした…
キャラチョコは結構ぶ厚く作ってるので。

そんな感じで、ユッコ、3歳になりました☆

3歳のプレゼントはこれ。

130815-4.jpg
犬のぬいぐるみで、電池が入っていてしゃべります。

「ワンワン」と言っている時に専用の携帯型の犬語翻訳機を鼻にあててあげると、「なでなでして~」とか「その服、かわいい♪」とか、実に300種類ものお話をしてくれるという、ワンちゃんが何を言ってるか分かるというぬいぐるみです。

これ。

ケータイわんこ トイプードル ブラウンケータイわんこ トイプードル ブラウン
商品詳細を見る

ユッコは犬が好きだから、おもちゃ屋さんでこれを勧めたら
「これにしる(する)わ!これかう!」
と、即決で気に入ってくれました。

良かった…
事前にプレゼントの希望聞いた時には「キョウリュウジャーのおもちゃ!」と言ってたからな…
少しは女の子らしいもの買えた…


でも、旦那側のじーちゃんばーちゃんからは現金で貰ったプレゼント、ユッコはキョウリュウジャーのお面を買うそうです。
キョウリュウジャーのケーキにキョウリュウジャーのお面…ユッコのヒーロー愛は揺るぎない。



↓ユッコ3歳おめでとうっの応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

手作り工作☆キョウリュウジャーの獣電池!

先日6月30日をもって、参加していたすくパラブログ総選挙の投票期間が終了しました。
当ブログに投票してくださった方、本当にありがとうございました!
総選挙を期にブログに遊びに来てくれた方も、日ごろから見に来てくれている方も、皆さんどうもありがとうございました!!

総選挙期間中も結局サボりがちになってしまっていたこのブログですが、皆様のおかげで楽しく参加することが出来ました。
ありがとうございましたー!

さて今日は以前から作ってたものが完成したので報告です。
↓↓↓
これだー!
DSC03390-s.jpg
獣電戦隊キョウリュウジャーの、獣電池!
全23種類×2!
(コウとユッコそれぞれで)

DSC03391-s.jpg
裏側はひらがなで獣電池の名前が入ってます。
本物はアルファベット表記だけど、コウが読めるのがひらがなだけなので。
側面を見ると、手作り工作感が丸出しですが(汗)

ホログラム折り紙を使って真ん中をキラキラさせるという案を、ブログ『ウィザード大好きの息子をもつ、ママの子育て日記』のkimysmamaさんから頂き、
トイレットペーパーの芯を使い、画像を貼り付けるという基本の作り方は、BBきょんさんのブログ『BBきょんの ちょっと使える!?ブログ』を参考にさせて頂きました。
お二方、本当に助かりましたありがとうございました!


以下、作り方です。


まず印刷する画像を作るのに随分手こずりました…
作って印刷しては直し、印刷しては直し…で。
この画像作成はかなり頑張りましたよ!
1~8
9番~16番
17~23

画像はクリックで拡大して見られます。
その画像を印刷も出来ますが、原画よりは縮小してる&gif画像なので、使いにくいかも…。
キレイに印刷するには原画サイズをPDFにしたのでこっちのがオススメです。

 獣電池1~8PDF版ダウンロードページ
 獣電池9~16PDF版ダウンロードページ
 獣電池17~23PDF版ダウンロードページ

ダウンロードページの左上部の『↓ダウンロード』ボタンでダウンロード出来ます。
これをA4サイズで印刷すると、ちょうど獣電池のサイズになります。

うちにはプリンタが無いのでコンビニのコピー機で印刷したのですが、最近コピー機が機種変更されて持ち込みデータの印刷はPDF画像しか受け付けなくなったんですよ…以前はいつもJPEGで持ち込んでたのに。
でも、さすがにコンビニのコピー機での印刷は画質が良くてとてもキレイです♪


画像が印刷出来たらいよいよ工作開始!

【用意する物】
 ・トイレットペーパーの芯(芯1個で獣電池が4個出来ます)
 ・ホログラム折り紙(100均で購入しました)
 ・デザインナイフ(工作用の精密カッター。これも100均です)
 ・厚紙(お菓子やティッシュの箱など何でも)
 ・のり
 ・透明テープ
 ・新聞紙などのいらない紙

では作っていきます!
まずは貼り付ける紙の準備。
130703.jpg
獣電池の恐竜が入る部分を切り抜いて、切ったホログラム折り紙を裏からのりで貼り付けて、表から恐竜を貼る!

恐竜を切り抜くのはとても細かい作業なので、普通のカッターよりはやっぱりデザインナイフが格段に使いやすいです。
恐竜の背景を白じゃなくて灰色とか黒にすれば多少は雑に切ってもごまかせたかな…と今になって思いますが、白のままですみません。

ホログラム折り紙にのりが付くと、せっかくのキラキラが濁ります。
まぁ丁寧にのりを拭き取ればきれいになるんですけど、面倒なので…のりがはみ出さないように気を付けた方が良いです(拭き取るの大変だったから…)。

130703-2
厚紙を貼って側面の丸を補強っ!
厚紙に絵や柄がある場合は厚紙の裏表にも気を付けないと、柄の面にのりを塗って貼ると表から柄が透けて見えました…。
(当たり前だけどやっちゃった)

130703-3
この側面の丸が二重丸みたいになってるのは、まぁ予備みたいなもので…
基本は薄い灰色の丸のサイズだと思って画像を作ったけど、私が獣電池を作った時は微妙~に薄い灰色の丸の外側を切ると調度良かったです。
微妙なサイズ感ですみません(汗

130703-4

130703-5
側面をテープで貼る時、テープにしっかり余裕が無いと後で浮いてきます。
私は最初ギリギリサイズで貼って強度が足りず、後からテープを貼り足すことになりました…
130703-6
中に新聞紙などの紙を詰め込むことで、かなり強度が出ます。
くしゃくしゃにした紙を、ぎゅうぎゅう詰め込みます。
なにぶん、「こいっガブティラっ!」とか言って投げつけて遊ぶものなので、ある程度の強度が必要なんですよね…。
でも踏んだりするとさすがに潰れますが。

獣電池の形の筒が出来たら、最初に用意した紙を貼り付けます。
130703-7
側面の丸の、中心にも丸がある方がしっぽ側、中心に丸が無いものが頭側になりますので貼る向きに注意っ!
まぁ間違えたところで子供に文句は言われ無さそうですが…一応本物はそうなってるぞという事で。

のりを塗る部分ですが、端だけにのりを塗り筒と接着する部分が無いと、遊んでるうちにすっぽりと紙が抜けてしまう事があるんです。
かといって全面にのりを塗ると、しわが寄る。
ホログラム折り紙の部分は少し紙が厚く、のりを塗ってもしわにならないので、ズレ防止のためにこのホログラム部分にのりを塗って貼り付けました。

紙が貼れたら最後に透明テープ(セロハンテープの太いやつ)を貼り付けて表面を保護!
透明テープを貼らないと、どうしても紙が擦れてぼろぼろになってしまうんですよ…投げて遊ぶから…。

これで完成です!!

全23種類作るのはかなり手間ですが、うちの子供達はかなり喜びました!
これで獣電池、買わないで済みそうです…w

あ、印刷画像は獣電池のサイトを見ながら作ったので、本物とは異なる部分があるかも知れませんのであしからず…。
サイトの画像じゃいくら拡大しても不鮮明だったので、なんとなくそれっぽくなれば良いやと思って作ってます。


そして。
子供達が家中で投げまくってすぐ失くすので、「足りない!」がすぐ分かるようにピッタリサイズの獣電池入れも作りました。
牛乳パックですが。
130703-8s

これでうちのチビキング達もブレイブになれることでしょうw
130325.jpg
このくそ暑い真夏になっても、中綿入りのキングダウンベストを着て遊ぶ子供達です。(特にユッコ)


そんな感じで、獣電池の工作紹介でした~^^
おしまいっ


↓長くなっちゃったけど…応援もお願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

子供用☆キョウリュウジャー・ダイゴのベスト

さぁいよいよ春休みに突入したコウです。

2週間程前に溶連菌にかかるも、熱が下がったその後は鼻水や咳にも発展せずにスッと治って元気モリモリです。
300ピースのポケモンのパズルを昨日・今日と2日間かけて一人で完成させたくらい、身体も頭も元気モリモリです!
このポケモンパズルはファミレスのお子様ランチについてたおもちゃくじ引きでコウが1等を出して当たったもので、もう7~8回はサコと一緒にやってたから大体覚えてきてるんだろうなぁ~。

ユッコは伸び放題だった髪をやっと切らせてくれました!
髪切るのを嫌がるお年頃見たいですが、今日はノリ気だったのでバッサリ5cm程カット!
キノコみたいになりました。

さて今日は、コウに作った服(既製品のリメイク)の紹介です☆
はいこれだー!
↓↓↓

130325.jpg
獣電戦隊キョウリュウジャーの、キング(桐生ダイゴ)のダウンベストです!!

(※キングはこちら参照で。↓
キョウリュウジャー 桐生ダイゴ(キョウリュウレッド)
テレビ朝日さんのページです。「キング」はダイゴのあだ名です。)

コウが調度キングみたいなカーゴパンツ的なズボンと、上もポロシャツだけども白い服を着ていたので、全身で割としっくりくる感じになりました^^

フリンジ部分は本物よりも細かくて密集してる印象になってしまいましたが。
フリンジはこれしか見つからなかったんだぃ!

後ろはこんな感じ。
130325-2.jpg
これはユッコ。

本当ならあるべきはずのフードは今回ありません。

ご近所さんにごっそり貰ったおさがり服の中にあった、赤いダウンベストをリメイクしてあるので、フードが無いくらいは全然問題ない!
いや~、赤のダウンベスト買おうかどうかまで考えてたから、お下がりで頂いちゃって本当助かりました!

作り方はもう見たまんま。

①赤いベストを用意!
②裏地部分を黄色い布で覆いつくす!
③胸と背中に黄フリンジ、ポケット部分に三角の黄色い布を縫いつければもう完成!

以前作ったゴーバスターズの服(こちら参照)よりも格段にチャチャッと出来ました♪
ゴーバスのは何かと細かい部分があったからなぁ…。

でも今回のリメイクは、ちょっとためらったんですよ…

なぜなら、
130325-3.jpg
元が組曲のダウンベストだから!!

こんなブランド品の状態の良いお下がりを、こんな使い方して良いのだろうか…!?

でも、袖の無いダウンベストを普段なかなか着る機会が無いんですよね。
寒けりゃ袖のあるジャンパーを着せたいし、暖かかったらダウン着せたら暑いし。
こんなおしゃれアイテム、サコには使いこなせず…。

箪笥の肥やしにして眠らせておくよりは、コウが喜ぶ形で着せてあげた方が良いかな、と思って組曲のベストをこんな有様にやっちゃいました!

このキングベストは意外にもコウよりユッコの方が気に入ってくれて、ユッコはお出かけの時も袋にぎゅうぎゅう詰めて持って行ったりしています(着ないのに)。
ゴーバスの服みたいにそれぞれ1着ずつあるわけじゃないので、戦いごっこをするときには代わりばんこに着て戦ってるコウとユッコですw


↓チビキングに応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

仮面ライダーウィザードスモック!

最近めっきり「育児絵日記」よりも「ハンドメイド日記」みたいになってますが、今日も作ったものの紹介です。

次からは絵日記に戻る予定!
最近絵日記書いてなさ過ぎて、自分でブログ読み返してビックリってかガッカリしてるくらいなので…そろそろちゃんと書きます。
ネタは色々と溜まっているのです…。

でも今日は作ったものの報告ですけどね。

最近夜な夜な作っていたもの…それはこれです!!
↓↓↓
(今日の写真は全てクリックで大きくなります)
スモック
コウが着てるスモック。
仮面ライダーウィザード風です。

コウが通う幼稚園はスモックが指定ではないので、楽しい毎日の給食がもっと楽しくなるかと思って作ってみました。

生地は綿ポリエステルのダンガリーなので割としっかりめのスモックになりました。
もっとペラペラの綿ポリエステルでも良かったかな?

スモックなので優しい色味にしてみました。
給食の時に本気の黒!赤!なスモックもどうかと思ったので…(汗

前から見るとこんな感じです。
121126.jpg
後ろから見るとこんな感じ。
121126-2.jpg
背中の部分に、本来ついてもいない魔方陣を付けてみました。
かっこいいかなと思って…。
121126-3.jpg
魔方陣はクリアファイルを切りぬいた型を背中の生地にあてて、上からステンシルのように布用のスタンプ台をポンポン叩いて作りました。
クリアファイルがステンシルのシートよりも厚みがあるので、なかなか細かいところにインクが入らなくて…かなり黒くなる部分を多めにしてあります。
前回の日記に試しでガーゼにやってみたのを載せたけど、その時よりもかなり型を削りました^^

今回は生地がもう無くなってしまったけど(最初サイズが小さすぎてコウが自分で着れないものを作ってしまいユッコ用が出来てしまったため、生地が足りなくなった)、またスタイル違いで作りたいな~^^
コウには「フレイムドラゴンのやつにして!」って言われたけど、ドラゴンのは難しいのよ…。

次作るとしたらハリケーンかなw


〈おまけ〉
ユッコ、ブロック遊びが上手になってきました。
121126-4.jpg
…『ウィザード』だそうですよ。



↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム