[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

カテゴリー:断乳について

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユッコの断乳①

昨日書いた通り、ユッコの断乳を始めました。
今日はその経過報告です。
絵を書くのが面倒だったから、文字多めであしからず…。


断乳を始めたのはまさに昨日。
今日でまだ2日目です。

おっぱいに執着が全く無くほぼ「卒乳」と言っていいほど簡単におっぱいを辞めたコウと違って、ユッコはまだまだ昼間も夜もおっぱいを飲む、おっぱい大好きちゃん。
一筋縄ではいかないと予想は出来ていました。
 
 きっと、昼間も何度もおっぱいを欲しがって泣くんだろうな。

 夜に泣いて起きたら、抱っこかおんぶをしても寝てくれるかどうか…。


そもそも、断乳って何日も前から「もうすぐおっぱいバイバイだからね」って子供に言い聞かせておくものと言うし。

なのにユッコには唐突に「そうだ、もうおっぱい辞めるか!ね!おっぱいもう帰っちゃったから!」って思い立って言っちゃったしね。


なのでユッコも急に理解できるわけもなく、初日の昼間は結構泣きました。
でも泣いても5分くらいで、その後は「おっぱいが無いなら抱っこでお願いします…」という感じで抱っこに来ました。
(「おっぱいー!」と泣いてる時は、のけぞって抱っこもさせてくれない)


そして問題の、初日の夜。

寝かしつけはいつもと同じくおんぶ紐でおんぶ。
これは難なく寝ました。

そしていつもは4~5回起きる夜中…。
案の定、夜中に目を覚まして泣いたユッコですが…
120408-3

そして再寝。

あれぇ~!?
予想をはるかに超えてなんかラクなんですけど!?

結局朝までの間に3~4回起きたものの、そんな感じでちょっと泣いてすぐに寝てくれました。
ユッコやるじゃん!!

そういや、手術の前日も夜おっぱい無しで大丈夫だったもんね^^


そんな感じでユッコは割と大丈夫そうな断乳ですが…

サコの状態はこんな感じに。
120408.png

右乳はずっとあまりおっぱいあげてなかったんですよねー。
添い乳の体勢がちょっと疲れるという理由で。
だから少しずつ母乳が出る量も減って、ここ1週間は全く授乳していなかったんです。

で、右乳はすっかりサイズもダウンしてしまったんですが(泣)

今回急に断乳を始めた左乳が!!
わかっちゃいたけど、母乳が溜まり過ぎてガチンガチンに固くなって痛い!!
痛すぎる!!
120408-2

今回は、痛かったらあまり我慢しないで絞る作戦です。

コウの時は限界まで我慢して、絞ったのも1回だけだったかな?
母乳を絞ると、身体は「赤ちゃんが飲んだ」と思ってまた新しく母乳を作ってしまうんですよね。
だから、断乳するなら極力新しく作らない方が良い。

…と思ってたけど、絞ったところで母乳を出す量は今までとは比べ物にならないくらい少量なんだし、新しく作られたってたかが知れている。

って事で、痛くなったら絞って行こうと思います。
現に、右乳はいつのまにか母乳作らなくなっているし。

食事や水分の摂取にも全く気を付けていないから、母乳はまだどんどん作られちゃってるみたいだけど、焦らず少しずつ止まる様にしていこうと思います。

そんな感じで断乳頑張ってます。

2日目の今日は、ユッコは昼間はおっぱいを求めて泣くことも無く、夜は何とおんぶも無しで布団に入って添い寝してたら就寝してしまったという快挙!!

これはアッサリ断乳成功してしまうかも?w
もしかしたら、実はユッコはもうおっぱいを必要としていなかったのかもなぁ~。
要求したらくれるから飲んでただけで。


さ、引き続き断乳頑張ります。


↓断乳ガンバレの応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

* * * * * * * * * *

↓ブログコンテストに参加中です。↓
contest.png

投票は上のバナー(PC用)か、
ここから投票してください♪
携帯からはこちらです♪ 
※会員でない方は、最初に会員登録が必要です。お手数かけてすみません。

ここから投票メッセージの件名
『子育て部門・70番・サコ』
と書いて送信して下さい。
本文は空欄だとエラーになるらしいので、応援メッセージを入れて下さると有り難いです^^

よろしくお願いします。
スポンサーサイト

夜断乳…と思いきや、完全断乳成功

以前、「夜だけ断乳する!経過順調!」みたいな内容の日記を書きましたが…

それ以後、コウは夜どころか昼も勝手に断乳してます。



最近の育児書には「子供が自然に離れるまで、母乳をあげ続けるのが良い」と書いてます。
大体は2歳くらいまで、長ければ4歳くらいまで母乳を飲んでいてもいいのだとか。

でも。

コウはうっかりおっぱいの存在を忘れてしまったみたいです…!!
夜におっぱいを求めて大泣きすることもなく、昼間にぐずることもなく、指しゃぶりをすることもなく…

これは「断乳」ではなく「卒乳」に近いかも!?
ってくらい、スムーズでした。


最初の2日くらいは、おっぱいの張りが痛くて悩まされたものですが。
3日目くらいからはおっぱいも母乳を作ることを辞めたようで、徐々に痛みも引いて行きました。

そして、胸のサイズも引いて行きました・・・・・・。

やっぱ、中身がたぽたぽに入ってないとママサイズは維持できないようでした・・・・・。



でも、その反面母乳が止まったと言うことは、勝手に漏れ出すこともなくなったということ!
ということは、母乳パットをしなくても良いということ!!
ということは、夜はブラを外して寝ても良いっていうこと!!!

1年3ヶ月ぶりですよ!!
もう、胸部を締め付けないで寝て良いんですってよ!!

でも、スカスカして落ち着かないかも…。
ずっとしてることに慣れちゃったからなぁ…。
まぁ、これはおいおいに。


そして。
もうお酒も飲んで良いらしいじゃないですか!!

毎日は飲みたくないけど、たまにパパの晩酌にちょっと付き合うくらいはしたいなー。


おっぱいを飲んでくれなくなるというのは、ちょっと寂しいけれど。
何だか良い事の方が多そうな気がします。


そんな訳で、コウは無事におっぱいを卒業しました。

夜断乳3日目

先日、夜の断乳を始めたサコです。(前回の日記はこちら→「夜断乳決行!」

夜の断乳も早3日目を迎えました。

2日目まではおっぱいの張りに悩まされたものの、3日目の今日はすっかり張れも引いておっぱいが快適!!
痛くもないし、違和感も無い!!

飲むペースが落ちたから、おっぱいの製造をやめたんだろうな。
このまま痛くならずに終息に向かうと良いですが。


夜にはまだ目を覚ましますが、それでも多くて2回くらい。
0時頃に1回だけ目を覚まして、あとは朝までノンストップだった事もあったし!
確実に、きちんと寝るようになってきてます。

しかも、夜のおっぱいをやめたら昼間のおっぱいも忘れたみたいで、
今日は丸一日全くおっぱいを飲みませんでした。

昼は無理に断乳しなくても良いと思ってたけど、このまま欲しがらないようなら良い機会なのかな。
もっと話すようになって記憶力がはっきりしてきてから止めようと思っても苦労しそうだし…


でももっと、
「おっぱいがないと寝れないよー」
とか
「おっぱい下さいよー」
とか無いのはちょっと寂しい気も…

いや、ラクで良いんだけどさ…。


さぁ、この調子で頑張れコウ!(と私のおっぱい!)

※前回のコメント返信で気づいたけど、「おっぱい」はコメント禁止ワードみたいです。
本文でこんなにいっぱい言ってるのにね。

夜断乳決行!

昨日から、コウの夜中の断乳を始めました!

生まれてから今まで、夜に起きるたびにあげていたおっぱい。

おっぱいをあげるとまたスッと寝ちゃうから、夜泣き知らずだったコウ。



しかし、そんなコウも1歳2ヶ月…

歯は16本!

歯の成長が早すぎる!
普通はまだ8本~10本だというのに!!


こうなると、気になるのが虫歯…
夜中の無防備な歯に、おっぱい…

雑誌やネットでよく見る「虫歯の原因は寝る前や夜中の授乳」という体験談!
怖すぎる!


そして、またまた雑誌やネットでよく見る
「夜のおっぱいやめたら、朝までぐっすり寝てくれるようになりました」という体験談!
すばらしい!

コウが朝までぐっすりなんて、生まれてこのかたありませんよ。
妊婦生活の後半、トイレが近くて夜中に何回も起きてたことを考えると、サコは1年半近く朝までぐっすりなんてしてない!

コウがぐっすりしてくれたらサコも寝られるじゃん!!


…と思って始めた夜断乳1日目の昨日。

コウは夜中に2回起きて泣いたものの、サコも体おこして布団の上に座ってたら5分もかからずに再び眠りにつき…

案外ラクに寝てくれました。

延々抱っこしなきゃダメかも…とか予想してたからラッキー!!
「延々」どころか、少しも抱っこせずに終了だよ!


夜断乳2日目の今日は、また普通に眠りについたけどどうでしょうか…?

新たな問題として、サコの左おっぱいが悲鳴をあげてますが…
コウが飲まないから溜まり過ぎてて痛い!!激痛だぜ!!


でも頑張ろう…安眠のために…

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。