[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

カテゴリー:コウ5歳

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コウのおつかい

ご無沙汰しております、サコです。

幼稚園の運動会を来週に控えた本日、
あろうことか私が風邪をひいてしまい…!

子供達に移したら大変!と思って
戦々恐々としております。

そんな本日の出来事。
(今日はほぼ文字だけの日記ですスミマセン。)


夕方、どうしても夕飯に豆腐が食べたくなった私は
コウにおつかいを頼みました。

sakoicon1.png「小さい四角いのが3つ重なってるお豆腐をお願いね」

kohicon1.png「わかった!…リンゴも買っていい?
    おかあさん風邪だから、リンゴ良いと思う」


なんて優しいんだうちの息子!
コウに渡したのは500円玉ひとつだったので、

sakoicon1.png「いっぱい入ってるリンゴは無理だと思うけど、1~2個なら
  買えると思うよ」

と言って送り出しました。


そうして張り切って出ていったコウは、
15分くらいで無事に帰って来ました。

kohicon2.png「………」

sakoicon1.png「おかえりー!ありがとうね!」

kohicon1.png「リンゴ、買えなかった…
   ふじさんを2個買おうとしたんだけど、お金足りなかった…」
※ふじさん=フジという種類のリンゴ


どうやらフジの2個入りパックを買おうとしたら
お金が足りなかったそうです。

リンゴの季節では無いこの時期、
単品売りは無く値段も高かったらしく…


という訳で、お豆腐だけしっかり買ってきてくれました^^


そもそも私はお豆腐だけお願いしようとしていたからそれで十分だし、
リンゴも買おうとしてくれたコウの気持ちが嬉しかったので
満足なんですが、

コウは帰ってきてから何度も

kohicon1.png「おかあさん、リンゴ買えなくてごめんね」
    「ほんとうにごめんね」
    「リンゴ買っておかあさんの風邪治そうとおもったんだけど…」

と謝ってくれました。
リンゴが買えなくて、相当ガッカリしたようです。
ほんとに買いたかったんだな、リンゴ。

こっちこそ少ししかお金渡さなくてゴメンよー!!


そんなコウは、明日リンゴのおつかいリベンジをしたいそうです。
明日こそリンゴを買ってくれるんだな…

嬉しいけど、2個で400円以上するリンゴって高いなぁ…(汗)


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!
スポンサーサイト

反対言葉

こんにちは、サコです。

チビ達が幼稚園に入り、空いた時間で絶賛断捨離決行中です。
いや、あんまり出来てないですけどね。

使ってないものを捨てるのが苦手です。
いつか使うかも、って思っちゃう。

でもスッキリしたおうちを目指して、頑張ります!

現在、今後も使う気配のない除湿乾燥機をオークションに出品中でございます。
売れるかなぁ…

そんなことよりもまず早く子供の日の兜飾り片付けろよ、って話だけど。


さて、今日はコウの日記ですよ。

もうすぐ6歳になるコウ、色々な事を覚えたのでクイズをするのも楽しくなってきました。
クイズという名の、実は国語のお勉強ですけどね。

140523.png

140523-2.png

140523-3.png

いつも私が
「半額になってる!安い!」
とか言ってるからだろうなー。


こんな感じで、コウは算数のお勉強も口頭でやってます。
「チョコレートが9個あって、お母さんとコウとユッコで分けたら何個ずつ食べれる?」とか。

足し算と引き算で出来るレベルの、掛け算と割り算の考え方も出来るようになりました。

パパはコウにマイナスの計算を教えてるようです。

応用で初めてマイナス+プラスの問題を出したときに、「マイナス3たす1は?」と聞いたら一発で「マイナス2!」と答えた時にうちの子天才かと思いました。
えぇ親ばかですよどうせ。


【親ばかですが】
ユッコの書く絵はとても可愛いと思う。
140523-4.jpg
↑「おとうさん」だそうです。


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!

水曜どうでしょう

今日は私の祖父母から、お餅が届きました☆
これで今年も正月にはおじいちゃんおばあちゃんのお餅が食べられる~^^
嬉しいです。

そしてなにより嬉しかったのが、同封されていたお小遣い…よりも(いやお小遣いも嬉しかったけど)、お手紙。

先日あったコウのおゆうぎ会のビデオを見て、コウの一生懸命な姿にじいちゃんもばあちゃんも涙が出たよ、と。

遠くに住んでるからなかなか会いには行けないけれど、すごく愛されてるなぁ~とひしひし感じます。
ありがとうおじいちゃんおばあちゃん!
ひ孫たちは今日も元気だよ!

正月が近いという理由で同封されてたお小遣いの名目は、私に対しては「殊勲賞」、子供達に対しては「兄妹愛賞」と書かれていました^^
数年前は「がんばり賞」で貰ったこともあるし、姉は「婚活代」と言われてた事もあったな(笑)
お小遣いののし袋に色々な表書を書いてくれる、素敵な祖父母です☆


さてさて今日の日記は、そんな祖父母の話とは全く関係ない、コウのどうでもいい話です。
↓↓↓

131227.png

131227-2

131227-3

現在放送中のアフリカの旅は、動物がたくさん!
子供達も楽しく見れてます!

ってか、面白いからね、水曜どうでしょう。
私の地元北海道が全国に誇る番組ですw

そしてコウ。
131227-4

『水曜どうでしょう』だからね。


【おまけ】
ユッコが人物を書くようになったけど。
131227-5
自分をとんでもない色(青)で塗り出したユッコ。
子供って自由すぎる。

線はゆるぎない黄色をチョイス。
だいぶ黄色熱は落ち着いてきたものの、まだ黄色が好きらしいです。


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

Uちゃん

めっきり寒くなってきましたが、皆さん風邪などひいてないでしょうか?

コウとユッコと私は、ばっちりひいてました…
3人同時に発熱してました…
一晩で全員熱は下がったから大丈夫だったけど!

皆さん、風邪には気を付けて!!


さてさて今日の日記。
コウが幼稚園入園前から友達の、仲良しのUちゃんのお話です。
↓↓↓

131214.png

131214-2

131214-3

131214-4

いつになくクールにカッコよくしてたコウが何だか面白かったですw

だってUちゃんが来る前までは、
「もう来たかな!?来たかも!!」
と言って何度も窓の外を見てはウキウキはしゃいでいたのに、Uちゃんが来たら急にクールになるんだもんw

幼稚園ではそんななんだ?

家ではユッコに泣かされてグズグズ言ってばかりのコウだけど、幼稚園では(特に女の子の前では?)カッコつけたい年頃のようです。

結局Uちゃんに貰ったお手紙は、Uちゃんが帰ってから大事に大事に見てました^^

コウもUちゃんに手紙を渡して、それには
「コウのこと わすれないでね」
って書いてたコウ。

いや、お前がUちゃんの事忘れるなよー!!
お母ちゃんはUちゃん家族の事忘れないよ!!
お母ちゃんにとっても、数少ない友達だったんだから!!

そして、コウのことを好きだと言ってくれるUちゃんは、
「わたし、コウくんのことずーっと好きでいてあげる!」
と言ってくれました^^

ありがたい!
上から目線なところがもう可愛い過ぎる!!
女の子は内面の成長が早いなぁ~とつくづく思いました^^

コウなんてヒーローとガンダムのことで頭いっぱいなのに…


Uちゃん、新しい街でも元気でね!
コウとずっと仲良くしてくれてありがとう!
妹ちゃんも、ユッコと仲良くしてくれてありがとう!
弟くんも、ユッコがぐいぐい構っても泣かないでくれてありがとう!^^

きょうだい3人、これからも仲よく元気でね☆


【おまけ】
ユッコが書きました。(薄くて見づらいけど…)
131217.jpg
バッサリ簡略化。




↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

生物の分類

今日はパパの久しぶりの「出勤の無い休日」、コウも台風の影響で幼稚園が自由登園ってことでお休み。
外は暴風雨だし、家族全員家に籠りっきりでダラダラ過ごしました。

パパの誕生日も近いので、夕飯は誕生日祝いの焼肉パーティー!

パパ、いよいよ30代に突入します。
おめでとう!


さて、今日の日記。

131016.png

131016-2

131016-3

鳥類と間違えるならともかく。
おばけって。


コウの分類は、

①どうぶつ(哺乳類)
②とり(鳥類)
③トカゲのなかま(爬虫類)
④カエルのなかま(両生類)
⑤さかな(魚類)
⑥おばけ

に分けられているらしい。


まぁね、分からなくもないけどね。
ハロウィンも近いし。

魔女やオバケ、ジャックオランタンやドラキュラと一緒に並ぶコウモリの絵を見れば、そりゃヤツらの仲間にも見えるよね。
あの中でコウモリだけが普通に哺乳類とかね、そっちのが意外かもね。


【先週の兄妹】
大雨の中、なんとか行けました。
131016-4.jpg
兄妹揃って七五三。

神主さんがとてもアットホームでフランクな方で、コウとユッコも緊張せずに出来ました^^
祈祷の最初に神主さんがコウとユッコに金メダルをかけてくれて、随分洋風なものが出てきたな…と驚きましたがw




↓久しぶりの応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。