[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ7歳兄とオテンバ5歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

カテゴリー:出産記録



【ユッコ出産の記録②】陣痛開始

前回の続き、ユッコ出産のときの話の2話目です。
前回の話はこちら⇒①「切迫早産で安静」


では、2話目!
↓↓↓
161129.png

161128-2.png

161128-3.png

161128-4.png

腹の中のユッコが、
パパが自宅に帰るタイミングを待っていたとしか思えない…。

結局、予定日から10日早く産まれて来たユッコ。

前日まで全く兆候無かったのに!

前日、普通に夜みんなで外食して
自宅に戻るパパを見送ったのに!!


翌朝起きてみたら、なんとなくお腹痛くてね。

前駆陣痛だと思ってのんきにしてたら
昼頃には「あれ、これ陣痛かも」ってなってきてね。

夕方には産まれてるっていうね!!


ユッコ、急に思ったんだろうなぁ…
「あ、私そろそろ出るわぁー」
って。

「暇だから外に出てみるわぁー」
って。

急に出てきたもんなぁ…。
そうやって出て来てくれるのは
産むのラクだから良いけどなぁ…。

2日連続で夜行列車(しかも座れない)に乗るハメになったパパはしんどかったよ!!


【おまけクイズ】
前回のおまけクイズ、
「ユッコが作ったコレ↓は何に使うものでしょうか?」
161125-5.jpg

の答えを発表!!

その答えは…

161128-5.jpg

答えはまさかのヘアゴム。

飾り(マンタのぬいぐるみ)が大きすぎて、首疲れそう…。
ってかマンタが可哀想!!

↓最近、ユッコがやっと女の子らしくなってきました!↓


【ユッコ出産の記録①】切迫早産で安静

こんにちは!
いやぁ、今日は寒いですね~!

なんだか関東では早くも雪が降ったそうで(汗)
うちの地域でも、雨雲は少なかったためほんの少しですが
雪が降りましたよ!

いやー…寒い…。

さて今日からしばらくは、ユッコが産まれた時の話を書いていこうと思います。
コウのは書いた事あったけど、ユッコのは無かったなあーと今更ながら思ったので…(汗)

(※参照⇒コウの出産記録      

まぁコウの時もユッコの時も、私の体質は変わらなかったので
内容が被る部分もあります。ご了承ください…(*´Д`)

ではスタート。
↓↓↓
161125.png

その結果がこちら。
ちょっと読みにくいけど…

161125-2.jpg

妊娠後半、里帰り後の病院での母子手帳の経過記録欄。
まぁ、仕方ないよね。

切迫早産で子宮頚管短くて赤ちゃん下がっちゃってるから
胃の圧迫も無くていっぱい食べちゃうし。

でも動いたらダメだからカロリー全然消費しないし。

うん、安静中はもう体重が増えるのは仕方ない!


ちなみに、妊娠中期の25週の時の健診結果がこちら。
161125-3.jpg

…うん。

25週と言えば、7ヶ月。
このとき既に、体重は8㎏増加していました。

もうね、安静してるとかしてないとかじゃなく、
私は妊娠中は太る体質なんですよ!!
きっと!!


ってことで、増えないように気を付けてはいたけれど
ユッコの時は最終的に+12㎏まで体重を増やしてしまいました。


でもコウ妊娠時の体重の記録グラフはこちら。
↓↓↓
161125-4.jpg

17㎏増。

妊娠初期の指導では
「体重増加は10㎏以内を目安に」
と言われてたのに、+17㎏。

母子手帳の体重推移グラフは+18㎏までしか対応してないのに。
グラフからはみ出すかと思ったよ!!

それから比べたら、ユッコの時は体重が増えすぎない様に
かなり頑張った(実家の母が)と思います。

母が毎食、カロリー控えめだけどしっかり食べられる
ヘルシー料理を作ってくれたからね!!

そんなこんなで、体重が増えすぎた状態で
ユッコの出産に臨んだ私です。

体型が細いままでお腹だけぽっこり出る臨月妊婦さんは
どうしたらそうなるんだろうかと不思議… 体質?

【おまけクイズ】
今日ユッコが作っていたこれ。↓
161125-5.jpg

何に使うものでしょうか?
クイズです(*´ω`*)

答えは次回!!

↓ユッコが産まれたのが、もう6年も前だなんて…!↓

コウ出産編『パパに報告』

ここんとこ晴れ続きの青森県です。
コウの遠足があった1週間前から、雨が降っていない!
そしてこれから数日も雨は降らないようです。

週末にあるコウの運動会、雨天延期は無さそうだな、良かった^^
今年はどんな一生懸命を見せてくれるのか、楽しみです!

さて、2008年のコウの出産記録の一応最終話です。
(前回まではこちら→    
↓↓↓


130606.png

130606-2

130606-3

そういえば生まれた瞬間に
「おめでとうございます!男の子です!」
とか言うのは、特に無かったなぁ…

「おめでとう!」はあったけど。

だから、それまでの健診でずっと言われていた「男の子」というのを全く疑わずにいたけど、改めて聞かれると…多分としか言いようが無かった(汗)

パパに陣痛も入院も報告してなかったのは、気づいた時にはもうかなりお産が進んでてそれどころではなかったことと、深夜だったことが言い訳理由で。

コウの出産においてはすっかりカヤの外だったパパ。
でも、夏休みを1日早めて、この翌日に札幌まで会いに来てくれました☆

かくしてコウが家族に加わったわけです^^
コウの出産編はこれにて終了~。


そのうちユッコの出産編も書けたらいいなぁ~と思います♪


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
↓すくパラブログ総選挙にエントリーしています☆↓
sousenkyo.png
↑ここから投票ページへ行けます。
メッセージの件名に『子育て部門・43番 サコ』と書いて送信!
詳しくはこちら→
*   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

↓応援もお願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

コウ出産編『産声』

先週、コウの親子遠足がありました。
あいにくの雨模様だったものの、室内施設も充実の場所だったので十分楽しめました!
逆に天気が良かったら、外のアスレチックやら遊具やらもやりたいから到底時間足りなかったなぁ…

今度改めて遊びに行きたいな!
遠足で行ったのはここ→いわてこどもの森
すっごく楽しかったです!


さてさて、日記はコウの出産編の続き!
(今までの話はこちら→   

いよいよ産みますっ!!
↓↓↓

130602.png

130602-2

120602-3

130602-4

産声といえばドラマとかで見る「おぎゃー!おぎゃー!」というイメージだったのに、なんかやたら水っぽい音が…。

まだ産道通りきってないのに
「よし、もう産まれたぜ!息するぜ!」
って吸い込んじゃったのかなぁ~。

せっかちだー^^

羊水は飲み込んでたものの、先生たちがてきぱきと水を出してくれたので何の問題もありませんでした。

かくしてコウ誕生!


コウと初対面の感想は、感動や喜びよりも、まずは「不思議だなぁ」という印象でした。
今までお腹の中にいたのが、外に出てきて、それが小さいとはいえ人間だなんて…
さっきまで内側からお腹ドカドカ蹴ったり、しゃっくりしたりしてたのが、今目の前にいるこの小さな人と同じ人だなんて…。

そんなの当たり前なんだけど、とても、ただただ不思議でした。

感動や喜びは、少し落ち着いてからじわじわと来ましたね~^^


病院に着いて2時間後、
3028gの元気な男の子が誕生しました。


まだ続く!


【おまけ】
今年の家庭菜園の目玉!
130602-5
千成瓢箪(せんなりひょうたん)の芽が出ました!!
とりあえずポットに種を植えて、苗を育ててます。

畑のキュウリのネット掛け支柱のスペースが余るから、何か似たようなツル系の野菜は無いかなぁと探していて見つけたヒョウタンという選択肢。
収穫まで育てるのは難しいみたいだけど、上手に収穫出来たら乾燥させて子供達と絵付けして飾りを作りたいなぁと思っての挑戦です!

今日はこのヒョウタンが成長して実が鈴なりになっている夢を見ました。
正夢になってくれると嬉しいなぁ~!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
↓すくパラブログ総選挙にエントリーしています☆↓
sousenkyo.png
↑ここから投票ページへ行けます。
メッセージの件名に『子育て部門・43番 サコ』と書いて送信!
詳しくはこちら→
*   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

↓応援もお願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

コウ出産編『いざ出産』

明日は親子遠足です!
でも天気予報は雨!
一応「弱雨」らしいけど…野外アスレチックとかが楽しそうな場所へ行くので、どうか降らないでほしい!
テルテル坊主も3個作りました!

さぁどうかなぁ。

問題は、いつもの幼稚園のバス時間よりも2時間近くも早く家を出なければいけないという事…!
お弁当も作らないといけないし、無事に遅刻しないで行けるだろうか…!!
子供達もいつもと同じ時間に朝起きてたら、まず間に合わないからなぁ…。


さて今日の日記。
※汚い話がありますので、ご注意ください※

コウ出産編の続きです。
(これまでの話→  

陣痛が始まり病院へ着き、いよいよ出産です!
↓↓↓

130529.png

130529-2

130529-3

1日で7回もお通じがあったにも関わらず、まだ出そうな感じが…(汗)


でも助産師さんは、
「大丈夫ですよ、普通は出ないですから!その出そうな感じがしてるのは、うんこじゃなくて赤ちゃんですよ~。まさにうんこを出す感覚でいきめば赤ちゃんが出ますよ!」
と言ってくれました。

それで安心していきむことが出来たのです。

まぁ今考えると、「普通は出ない」と言ってくれたのはサコを安心させるためで、もし出ちゃっても気づかないうちにサササッと片付けてくれるんだろうなーなんて思います^^

続くっ。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
↓すくパラブログ総選挙にエントリーしています☆↓
sousenkyo.png
↑ここから投票ページへ行けます。
メッセージの件名に『子育て部門・43番 サコ』と書いて送信!
詳しくはこちら→
*   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

↓応援もお願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
月別アーカイブ
12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
↓お気に入りブログ↓
素敵な手作りおもちゃがいっぱい!『手作りおもちゃで子育て』
イラストがとっても可愛い男の子育児ブログです『パンダ母ちゃん』
大好きなトマコさんのブログ『あぁ、トマコの生きる道』
小学生姉弟のツッコミ系絵日記!『おやこえにっき』
うちと同い年兄妹の絵日記☆『ぷにぷにLv 1』
可愛い兄妹の絵日記ブログ!『赤パンダ兄妹』
みはママのどうにかこうにか
チビといっしょ生活
きょうのきょういちろう
いつもカンナと。
のんびり育児絵日記
ごろごろべったん
うめかよのこども観察日記
まひろぼっくす!
バンドの輪
子育てはたたかいだ!!子育て絵ブログ
ミツバチ☆ボーイズ双子日記
□いろいろノート□
…Life goes on ☆
ママに贈る本セレクション
美容に疎いママの「それでもキレイになりたい!」
子供と一緒に育つ父
↓多合趾症関係サイト↓
小耳症の治療法
CACTUS【多指症/合指症】
日本形成外科学会
すくパラ倶楽部に参加してます




人物紹介
ヘタレ王子

コウ(♂)

2008年夏生まれの8歳男子

ナイーブで運が悪い

ガンダム・命

おてんば姫

ユッコ(♀)

2010年夏生まれの6歳女子

おてんばで強運。

ポケモンをこよなく愛す。

産後太り…!

サコ(♀)

このブログの管理人

32歳で基本的に専業主婦

パパ

パパ(♂)

毎日忙しい営業マン


↓サコのガンプラブログ↓

アッガイ作ってます。

↓サコのアフィリブログ↓
収入目指して頑張ります。

↓当ブログバナー↓

バナー

※リンクフリーですが、ご一報頂けると喜びます。

mail

メールはこちら


!ランキング参加中!



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

