[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

カテゴリー:コウ4歳

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



熱い男②

どうもご無沙汰しておりましたー。

いや、1ヶ月放置でブログに広告が出ちゃって自分のサボリッぷりにびっくりです。
特段忙しかったわけでもなく、誰かが体調崩してたわけでもなく…サボってただけです。

そうこうしているうちに、今日でコウが5歳になりました。
おめでとうコウ!

コウが生まれてもう5年。
あっという間だった5年。
このあっという間な5年を4回繰り返したら、もう成人だと…!?

なんかもう色々びっくりです。


さて今日の日記。
もう1か月以上前の話…。
↓↓↓

130809.png

130809-2

130809-3

ロックバンドやアイドルのライブで言う
「今日は一緒に燃え上がろうぜー!!」
…的な?

もしくは、

初代ガンダムの歌の
「♪燃え上が~れ~ 燃え上が~れ~ ガンダムー」
…的な?


燃え上がりたいコウに詳しく聞いてみると、

「花火したり、おでかけしたり、そういう楽しいー!って事したい」

だそうで。


うん、それ

「盛り上がりたい」

が正解だわ。
惜しいっ!


【おまけ】
コウ5歳の誕生日プレゼント。
(じーちゃんばーちゃんからの)
130809-4
特大ガンプラ。
ガンダム00のエクシア(トランザムモード)のGNアームズ付き。

ガンプラ大好きのコウ、大喜びで作っております(サコと一緒に)。
エクシアかっこいいよね(特にパイロットの刹那含め)。

ガンプラ、コウは今までに6~7体は作ったかなぁ。
でもこんな大きな箱に入ってるのは初めてで、値段も今までの4倍です(ありがとうじーちゃん)。
でもサイズは今までと同じ1/144だから、GNアームズの分が大きくて高いんだなー。

完成目指して頑張れコウっ!


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

熱い男①

先日、うちの畑(レンタル農園の1区画)に植えてあるキュウリに大量の黒いアブラムシが発生!!
もー、軍手してても葉に触るのが嫌なくらい、びっちりアブラムシ。

ネットで色々調べて、やれ牛乳をかけると死ぬとか、ブラシで払い落とせとか、色々見たんですが…

一番効果があったのは、アブラムシを食べるテントウムシの派遣!
ちょうど同じ時期にジャガイモにテントウムシの幼虫が沢山ついていたので、見つけるたびにキュウリにお引越し。
キュウリ2株で20匹くらい派遣したかなぁ?

そしたら、1週間位でアブラムシは全然目立たない程に激減しました!
もう素手で葉を触れるくらいです。

ありがとうテントウムシの幼虫!

おかげでキュウリはとても順調に成長していて、毎日のように収穫が出来てます。
採れたてのキュウリって本当にみずみずしくて美味しい!
包丁で切った時の感覚が、スーパーで買うキュウリと違う!

現在はサナギになったテントウムシの幼虫。
成虫になってからもよろしくね!


さて今日の日記。
↓↓↓

130710.png

130710-2

130710-3

「嫌い」と言う相手に、「でもコウは大好き!」と返せる熱い男。

その熱い心を忘れずに成長しておくれ~


【おまけ】
先日、幼稚園で夕涼み会があったので2人に浴衣を着せました。
130710-4.jpg
130710-5.jpg
うちのレディーはどうしてもカッコイイ路線に行きたいらしい。
例え可愛い浴衣を着ていても。

うちの昭和風チビズには、昔ながらの古典柄がよく似合います^^
現代風のヒラヒラキラキラした柄は似合わないから…!


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

大人になったら。

コウの水イボは、相変わらず背中にポツポツと居座っています。

とりあえず、イボに対する抗体を作るのを促進するヨクイニンの錠剤と、同じくヨクイニンが含まれてるというハトムギ茶を飲ませてみてます。

が、そうそう即効性のあるものでは無く。

7月中はスイミングは無理だなぁ…。

早く良くなりますように!


さてさて今日の日記。
↓↓↓

130621.png

130621-2

「お父さんって、ビール飲み過ぎてガンダム買いすぎてる。」

…ってのはともかく、
「お父さん、お仕事がんばってる!」
っていうのは伝わってるようですよパパ!

お仕事頑張ってる甲斐あるね!

真面目に働く姿、子供達はしっかり見てるよ!
だからあと20年(せめてユッコの大卒まで)、頑張れパパ!

そして。
130621-3

「お金がある⇒ガンプラを買う」
という方程式なんだなコウは。


一生懸命働ける大人になれよー!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
↓すくパラブログ総選挙にエントリーしています☆↓
sousenkyo.png
↑ここから投票ページへ行けます。
メッセージの件名に『子育て部門・43番 サコ』と書いて送信!
詳しくはこちら→
*   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

↓応援もお願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

たこ焼き大好き

ユッコ、人生初のロタウイルスにかかりました。
(↓汚い話が続きます注意!)

昨晩の夜中2時頃に急に嘔吐、夕食後7時間は経ってるのに全く消化してない!
そして朝には水状の下痢。
でも元気があり食欲もあり。
一応朝ご飯はたまご粥にしたら物足りなさそうに完食。

元気だし食欲あるし、とりあえず今日は様子見ようと思ってたら早めの昼寝中に再び嘔吐!
おかゆも全く消化出来てない~(汗)

慌てて小児科の午前の診察に駆け込みました。
午前の受付終了10分前ギリギリセーフ!

その時点で下痢はあるものの色が普通だったので胃腸風邪疑惑で下痢止め粉薬と吐き気止め座薬を貰いました。

が、夕方になって出ました白い下痢が!
もうこりゃロタ確定!

ってことで、ユッコ人生初、更には我が家初のロタ感染です。

ユッコは薬で吐き気も治まったようで、下痢は続いているけれど割と元気です^^
ロタと分かればウイルスを全部出してしまわなければいけないので、処方された下痢止めは飲ませない事にしました。

ツラいけど早く治るよう頑張ろうねユッコ!


さて今日の日記は、昨晩ユッコが吐いてしまった夕飯の、たこ焼きの話です。
↓↓↓

130515.png

130515-2

130515-3

130515-4

たこ焼きにいい迷惑だ…。
ほっぺも油付くし。

コウに聞くと、
「たこ焼きが可愛すぎた」
そうです。

まぁ…丸くてカワイイ…かな?

その可愛いたこ焼きは、約束通り朝ごはんにコウが食べました^^

ちなみに子供達用はタコではなくウインナーが入ってます。
美味しいですウインナー焼。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
↓すくパラブログ総選挙にエントリーしています☆↓
sousenkyo.png
↑ここから投票ページへ行けます。
メッセージの件名に『子育て部門・43番 サコ』と書いて送信!
詳しくはこちら→
*   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

↓応援もお願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

生まれる恐竜

サボってた分の話が溜まっているため、今日も遡ってのお話です。
確か、3月中頃くらいの話。

うちから車で30分くらいの所に、航空科学館があります。
そこは航空関係の科学の展示や実験、飛行機の展示、外には大きな遊具の公園などなど…子供から大人まで楽しめる、コウが大好きな場所です。

そこの売店でコウが気に入って買ったもののお話。
↓↓↓
130501.png

130501-2.png

130501-3.png

130501-4.png

130501-5.png

だから「冷たい水だと死んでしまう」だの「ご飯をあげる」だの言ってたのね…。
普段からぬいぐるみにもおやつを分けてあげたりしてるから、それと同じノリだと思ってたわ。

そんなわけで作り物の恐竜でしたが、無事に生まれました!
↓↓↓
130501-6.png

ユッコは安定の黄色。
どんな恐竜が生まれるのか全く分からないのに、ユッコが選んだタマゴからは黄色が生まれました^^
さすが黄色ちゃん。

これは、
 1日くらいでヒビが入り始め、
 2~3日で完全にたまごから出てきて、
 出てきた後もしばらく水に浸けておけば少しずつ大きく成長する。

というものでした。

買う時にコウにこの説明をしたけど、確かに「恐竜は偽物です」なんて言わなかったもんね~。
でも本物入ってたら困るからね!
てか大問題だからね!
リアルジュラシックパークだからね!

期待に反して偽物だった恐竜だけれど、コウもユッコも気に入って大切に育てて(?)遊んでます☆
水から出しておくと2~3日でまた一回り小さくなってしまうから、たまに水に入れてあげてます^^


↓応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

