[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

カテゴリー:ユッコ1歳

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



納豆巻き

明日はコウの終業式です。
4月から始まった初めての幼稚園、割と順調に馴染んだコウですが毎日一生懸命だったはず。
夏休みは久しぶりにゆっくりさせてあげたいなぁ~。
(というか、サコがゆっくりしたい。)

ラスト1日、頑張れコウっ!


さて今日は先日うちで手巻き寿司をした時の話です。
コウとユッコにも準備を手伝ってもらうよー!!
↓↓↓

120720.png

120720-2.png

そして見た衝撃現場。

120720-2.jpg

120720-3.jpg

120720-4.jpg

任務(納豆まぜまぜ)が終わったユッコは、一人先走って納豆巻きを作っていました。


納豆オンリー巻き。




あぁ~あ。


↓料理人ユッコに応援お願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!


怖がりユッコ

こんばんは~。
今日さっき(15日夜)テレビでやっていた『のどじまん外国人ザ!ワールド』という番組が面白いと思ったサコですw

いやすごいね!

海外の方が日本の歌をあんなに普通に超上手に歌えるなんて!
それぞれ自分の持ち味を生かせる選曲をしていて、見ごたえ満点でした。

個人的にはX JAPANの『Forever Love』とか、JAMの『そばかす』とか良いなぁと思いました!
いや本気でスゴイよ!
日本人でもあんな風に歌える人なかなかいないよ!!

あぁカラオケ行きたいなぁ~。

さてさて、今日はユッコのお話です。
普段おてんばなユッコだけど、やっぱり女の子です。
↓↓↓

120715.png

120715-2.png

120715-3.png

120715-4.png

120715-5.png


そんなユッコ、ゴキゲンに歩いている散歩中に通りをタンクローリーやカーキャリアが通るとまた
「こわぁ~」
と言って抱っこになります。

ユッコ、全然歩かないんですけど!
誰の散歩だよ!!
母ちゃんの散歩だよ!!
しかも10㎏(ユッコ分)の負荷かけて!!

今日はうちにあるパワーショベルの大きなおもちゃにも怖がっていました…。


8か月前ドクターに「鉄の心臓」と言わしめたユッコ(参照→)ですが、ここへ来てまさかの「ノミの心臓」へ転身です。

↓怖がりなユッコに応援お願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!


ぴったん♪

昨日、子供たちのタンスの中身を夏服に衣替えしました!
去年着てたコウの夏服は大体小さくなってて、あぁ成長してるなぁ~としみじみ。

そしてユッコの夏服は枚数の多さに驚愕。
今夏履けるスカートやズボン・スパッツなどボトムスで15本とか、トップスのTシャツやタンクトップで20枚とか…
まぁ9割はお下がりですけどね。
残りの1割も、フリマとかで中古で買ったやつですけどね。

ユッコはコウのお下がりのみならず、前に住んでたところのご近所さんにごっそり頂いた女の子モノのお下がりがあるので超衣装持ちなんですよー。
ほんと、助かってます!
(ブランドものとか、新品で買ったら1万超えてるんじゃ!?というしっかりした服(もうドレス!?)とかも入ってて…いつ着せようか…それ以前に似合うのか…?)


さてコウとユッコの仲良し兄妹ぶりの日記が続いていますが、今日もそんな日記です。
↓↓↓

120630.png

120630-2.png

120630-3.png

転がってるものには何にでもピッタンするユッコ。

母としてはその適度な重さが何とも良い重さなんだけど、コウにとってはユッコの愛は重すぎるようです。
笑顔でピッタンするユッコと、泣きながら「やめてよー」と叫ぶコウの姿はもはや我が家の日常です。

今日はアイロン台にもピッタンしてたなぁー。

【おまけ】
ここでもピッタン。
120630-4.jpg
石のベンチ、固そうだなぁー。


↓仲良し兄妹に応援お願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
※ランキングのカテゴリを「育児日記」から「育児絵日記」に変えてみました。

ちぃーった。

コウの入園グッズを作り終えてから早2か月。

最近またハンドメイド意欲が燃えてきました!!
ずーっと保留にしていたユッコのポシェットとか、コウとユッコのリュックサックとか、作りたい!!

兄妹おそろいの帽子とか、同じ生地を使ったTシャツとワンピースでペアにするとか、自分用の財布を作ってみたいとか…

色々作ってみたいと考えは出てくるものの、なかなか技術が伴わずですが。
これはたくさん作って経験を積むしかないなぁ。
うん頑張ってみよう。(特に子供たちと一緒に20時に就寝しない事を)


さて今日の日記は…きたない話が含まれます(ってか全部)のでご注意を…
↓↓↓

120529.png

120529-2

120529-3

120529-4

実際はウンチにまみれてましたが。
まみれていたので、色も分からず本当になんだか分からなかったです。

拭いても動かない…尻の穴にくっついてる…?
いや、何かが尻から出てる…!?

引っ張ってずるずるっと長く伸びてきた時は、本気で寄生虫かと思いました。
あぁしめじで良かった。


ってかウンチ出すなら全部出してユッコ!!
ってかちゃんと噛んで食べてユッコー!!


↓汚い話でしたがユッコに応援お願いします…↓
人気ブログランキングに1票入れる!


写真とってー

昨日右下の親知らずを抜いたサコです。

麻酔が切れたらどんだけ痛いのかと思いきや、全然痛くないんです。
術後翌日にして、うっかり抜歯した側で食べ物を噛んじゃうくらい、気にならない。

歯医者さんには「濡れたタオルで頬を圧迫気味にしっかり冷やすと、かなりラクになりますので」と言われたけど、冷やす必要性を全く感じないので冷やしてません。

処方された腫れ止めに痛み止めの作用もあるみたいなので、それのおかげかな?
以前パパが親知らずを抜いた時には痛み止め飲んでももっと術後苦しんでた気がするんだけどなぁ…。

陣痛や出産の時もだったけど、総じて痛みに鈍感みたいです。

今日予防接種をしてきたユッコも、腕に注射されてるのに泣かなかったよー!
女は強しっ!!


さてさて、今日は、最近のユッコの話。
↓↓↓
120518.png

特に、散歩中に調度良い塀などを見つけた時に、塀に寄り掛かった状態で写真を撮って欲しいみたいです。

携帯が入っているサコの尻ポケットを指さして、「ぴっ ぴっ」って。
で、携帯で写真を撮ってやると満足気です。

なので、ユッコの要求のまま写真をとってやると、

yu1.jpgyu2.jpgyu3.jpg

yu4.jpgyu5.jpgyu6.jpg

yu7.jpgyu8.jpg

(※写真の配置をテーブル指定しないで並べただけだから、PCやブラウザによってはレイアウトがめちゃくちゃになってるかもです…うちのPCでは3枚・3枚・2枚で配置されてるけど、どうだろう)

たかだか1m進むために、写真8枚。

しかも、自分で「撮れ!」と言っておきながら絶対にカメラ目線はくれない。
「ユッコこっちむいてー」と言ったらプイッと横をむくあまのじゃくユッコ。


ちなみにユッコの長靴が左右で違うのは、ユッコのこだわりのようです。
いつもこの組み合わせで履くんだよなぁ…。



↓モデル志望?なユッコに応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!


プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

