[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

カテゴリー:コウとユッコの違い

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



無限ティッシュ

レンタル農園を一区画借りている我が家の畑ですが、待ちに待った晴れ続きだった今週でかなり畑らしくなってきました!!

ジャガイモは元気な芽をにょきにょき出し、種植え直後の大雨で心配だった人参も小さくて可愛い芽を出し、コウの希望で急遽植えたイチゴも根が定着した様子。
そして枝豆のタネも撒き、茄子・米茄子・ピーマン・ししとうの苗を植え、今日は明日植える予定のトマト類の苗を買ってきました。

あとは、トウモロコシの種を植えれば植え付けは完成になります!
いやぁ収穫が楽しみだなぁ~^^
ちゃんと野菜を育てるのは初めてだけど、しっかり育つと良いな。


さてさて今日は、子供はだれでも通過するいたずらについてです。
↓↓↓

120520.png

120520-2

120520-3

「無限」って言うか…3回で終了します。

箱の奥まで手を突っ込み、握れるだけ握ってごっそりと出すのがユッコ流。

豪快と言うか、大ざっぱと言うか、大胆と言うか…
O型らしさがにじみ出てるユッコです。


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!


添い寝

先日思い立って始めたユッコの断乳ですが、予想以上に順調に進みました。
「泣かれてどうしようもないー」って困ることも無く、「夜寝なくてどうしようー」って困ることも無く、おっぱいがなくても全然問題ないようです。

そして、今まではおっぱいorおんぶの2択だった夜の寝かしつけも、すっかり添い寝となりました。

そういや、コウも1歳半頃のこの時期からおんぶも卒業して一緒に寝ていたような気がします。
↓↓↓

120415.png

120415-3

120415-2

120415-4

これが憧れの添い寝か!!


コウの時には「添い寝で寝ます」とか「お腹とんとんしてたら寝ます」とかいう人の話を見たりすると

 なにそれ羨ましい!!

って思ってたんですよ。
添い寝やとんとんどころか、並んで布団に入ったら嫌がられるというね、状態でしたからね。

寝かしつけと言えばこんなんだったからね。
120415-5

添い寝って神話かと思っていましたよ。
(参考記事→2009年11月2日「母のぬくもり」


でもユッコが!!
添い寝ウエルカムなタイプですよー!!
いやぁ、嬉しいね!!
母になった実感がやっと湧いて来たね!!

夜目を覚まして泣いた時も、腕枕してぎゅーってしてたらすぐにまた寝てくれるんですよー!
なんだユッコかわいいんだけど!!


まぁ、油断してると鼻の穴を指で突かれたりしますけどね。
ほっそい指が奥まで刺さって痛いんだコレが。



↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!



* * * * * * * * * *

↓ブログコンテストに参加中です。↓
contest.png

投票は上のバナー(PC用)か、
ここから投票してください♪
携帯からはこちらです♪ 
※会員でない方は、最初に会員登録が必要です。お手数かけてすみません。

ここから投票メッセージの件名
『子育て部門・70番・サコ』
と書いて送信して下さい。
本文は空欄だとエラーになるらしいので、応援メッセージを入れて下さると有り難いです^^

よろしくお願いします。

歯の成長

コウの最近の流行は、ユッコにおもちゃを貸すことです。
毎日何度も、おもちゃ箱をひっくり返してユッコの所に全部集めます。

ユッコの最近の流行は、絵本棚の絵本を全部出すことです。
毎日何度も、絵本を全部ばらまきます。


あぁ片付かないにも程がある…!!


もともとあまり片付いていなくても気にならないサコも、さすがに「散らかってるなぁ…」と思う毎日。
「片づけても片づけてもキリがない」とパパにぼやいたら、「いっそ片づけないでみたら?」という意見を貰ったので実践してみたら、1日でエライことになりました。

足の踏み場がないリビングって、子供たちの歯の仕上げ磨きをするスペースを作るのも大変なんですね…


やっぱり少しは片づけることにします。


さて今日は、以前にも書いたけどコウとユッコの歯の成長の差です。
前は11か月の時でユッコ3本、コウ10本だったけど、1歳2か月の現在はいかに!?
↓↓↓

111028.png

111028-2.png

ユッコ、1歳直前から一気に歯が生えてきて、11か月で3本だった歯が1歳1ヶ月で8本になり、現在に至ります。
おかげでおかゆじゃなくて普通のご飯も食べられるし、今日はシシャモももりもり食べてました。

そして1歳2か月の時のコウ、16本。
有り余る食べる意欲が、歯の成長に溢れ出てました…。


まぁ今日は、そんな記録日記ということでおしまいっ!


↓いよいよ明日は幼稚園の願書提出!随分大きくなったコウに応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco


出来ること。

今日は前回に引き続き、「コウとユッコの違い」シリーズ第2弾です。

性格が千差万別なら、成長の速さも千差万別な赤ちゃん。
兄妹でも全然違いますよー!
↓↓↓

110927.png

110927-2

コウが出来るようになるの遅かったのか、ユッコが早いのかは分かりませんが(多分両方?)、ユッコのお世話はとってもラクです。

「2人目はラク」って、こういうところまでラクなの!?
「女の子は頭の成長が早い」とよく言うけど、確かに!!って思いますね~。

ユッコに「歯磨きするよー」と言うと、自分から普通にサコのヒザにごろんと寝てくれるユッコ。
ユッコにもハブラシを持たせておけば、ゴキゲンで一緒に磨いています。

同じく耳かきもヒザにごろんとして動かないでいてくれるし、爪を切っていてもじっとしているユッコ。

コウの時には出来なくても当然で「子供ってこういうものだ」って思ってたから別に苦では無かったけど、
一人目がユッコで二人目がコウだったら「どうして出来ないのー!?」って悩んだかもなぁ…。
成長を比べることに意味は無いけれど、やっぱり気になっちゃうよね。

そしてもう一つ、ユッコがつい最近マスターした事。
↓↓↓

110927-3

これもコウはしばらーく出来なかった気が…(汗)

鼻風邪中のユッコだけど、自分でティッシュを取って鼻をかんでくれるから助かります。
これからの成長にも期待!


ちなみにコウは、夜サコがリビングでのんびりしていても一人で寝られるようになりました。
ってか「おかーちゃんは、寝ないでね!」「コウ、ユッコといっしょに寝るから!」(←大体先にユッコを寝かしつけてある)とか言って寝室から追い出されるんですけどね。
そして本当にユッコの隣でスヤスヤ眠ってる。

ちゃんとコウも成長してますよ~^^


↓がんばってる2人に応援おねがいしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco


授乳の仕方。

鼻風邪をひいていたコウとユッコですが、病院のお薬の効果もあってコウはほぼ完治!
ユッコも鼻タレ回数がだいぶ減ってきました。

病院で貰ったシロップ薬は相変わらず甘くて美味しいらしく、
サコの「お薬のむよー」の掛け声で2人とも即座にキッチンに集合、
コウに先に飲ませているとユッコが待てなくて足元で泣き崩れているという…

どんだけ美味しいんだシロップ薬。

でもあと2日くらいで飲めなくなるとは知るまい…。


さて、今日の日記は。

赤ちゃんって本当にみんな千差万別だけれど、兄妹でも違うもんだなぁと思うことが色々あるので、コウとユッコの違いシリーズで今日から少し続けて書いてみたいと思います。
この「違い」は「一人目と二人目の違い」なのか、「男女の違い」なのか、「ただの個性の違い」なのかは分からないけれど…
↓↓↓

110923.png

110923-2

110923-3

110923-4

アクロバティック添い乳。


コウは、でぇーん!と大の字になって首だけこっちを向いておっぱいを飲む子でした。
それはそれで「なんか普通の授乳のイメージと違うんだけど」と姉に言われたりもしましたが。

ユッコはそれを上回る勢いで、授乳のイメージ図とはかけ離れています。

逆立ち(?)して水分を飲むと、絶対むせるよね…大人なら。
逆立ちどころか、寝ながらさえ水を飲める気がしない。

赤ちゃん特有の“鼻で息をしながら続けて飲み続ける”という技の応用なんでしょうか。


そして、コウは授乳中によくおっぱいを噛む子だったけど、ユッコはほとんど噛んだことが無いんです。

コウの時の授乳は噛まれて痛いし、おっぱい張ったりしこり出来たり血が出たりで痛いし…で大変でした。
ユッコの時はコウのおかげでサコのおっぱいもすでに授乳に適したおっぱいになってたからか、しこりなどのトラブルも無く噛まれることも無く…ですごくラクなんです。

サコはラクでも、ユッコは勝手に大変そうだけれど。


そんなユッコ、まだまだ4~5割は母乳で栄養摂ってるおっぱいちゃんです。
コウの時はもう昼は飲んで無かったのになぁ。
卒乳&断乳まで時間がかかりそうな雰囲気です(汗)

↓応援おねがいしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco



プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

