[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

カテゴリー:多合趾症

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



【多合趾症】術後3年2ヶ月

こんばんは!
1月もそろそろ終わりですね。

ついこないだ年末だった気がするんだけどなぁ…
時間的には1ヶ月経っても、1ヶ月分の作業量は全く進んでいない私の仕事やら趣味やらです。

でも今年は、時間を有効に使って色々頑張りたい…!


さてさて今日の日記は、ユッコの多合趾症の術後報告をお送りします。
「ユッコちゃんの今の足が見たい!」とリクエストを頂いたので、
張り切って載せちゃいますよー!

後半、今私が言いたい事を長々と書いているので過去の内容と重複する部分もありますが、どうかお付き合いください。


手術したのは1歳2ヶ月の頃だったので、手術後3年以上が経過しました。

では、こちらが現在のユッコの足です♪
(※足の写真はクリックで拡大出来ます)

150123.jpg

150123-2.jpg

左右並べてみても、裏側からみても、違和感はほとんどありません。
ただ少し、指の股が浅いので小指が短くは見えますが。

この股の浅さは、ユッコの場合の「皮膚移植をしないで手術出来るギリギリのライン」でした。
ユッコの先生曰く、「皮膚移植すればもっと深くまで股を切れるけど、皮膚移植はしない方が傷跡はキレイに治る」とのことだったのでギリギリのラインで頑張ってもらいました。

近寄ってみると、傷跡は分かります。
140123-3.jpg

150123-4.jpg

特に今は冬で乾燥の季節なので、傷跡がカサついて硬くなる感じがあります。
先生は「普通の保湿クリームを塗ると良いよ」と言っていましたが、そこまで酷くないので冬でもほったらかしです。
でもやっぱり、夏の方が傷跡も目立たない気がしますね。

傷の状態は、手術後2年経った頃からはほぼ変化が無いように見えます。
回復は終わった感じ。
あとは、成長と共にどうなっていくのか?という所ですね。
今のところ不都合は無く、普通にツメも伸びて来ています。

よく言われる、「手術したらキレイになるよ」という意見は、合ってます。
随分きれいになったと思います。

「傷は残る」という意見、これもまた合ってます。
傷はゼロにはなっていません。

傷は残るけど、見た目違和感ないくらいにはきれいに治る。
というのがユッコの足を見ていて思う率直な感想です。


ちなみに、この足を見て、「あれ?なんか…」と気づいた人は今まで居ません。

もし「あ、この人いまユッコの足を見たな」と私が気づいたら、変に気を使わせる前に私が自分から説明しようと決めているのですが、そういう状況になった事は無いんです。

というか、手術前の状態ですら、誰にも気づかれませんでした。
あんなに堂々と裸足で過ごしていたのに…


ユッコの足の事を話した友達ママさん達は、みんなすごくあっけらかんとしてました。
「知り合いの子供も、ちょっと違うけどそういう感じだったよ」とか
「私は子供の頃、事故で怪我して顔を何十針も縫ったの!ほらここ!」とか…

確かに、大人になる頃までには誰しも怪我の傷跡くらいあるものですよね。
そういう私も、子供の頃に転んだ怪我の傷跡が両ひざに大きく残っています。
左手にはやけどの跡もあるし、左腕には生まれつきの丸い茶色いアザがあります。

私のそういう傷跡やアザに比べたら、ユッコの足の手術跡なんて全然目立たない!
足の指のわずかな手術跡よりも、例えば顔に残るニキビ跡やシミの方が深刻ですよ!


確かに、足を手術した傷は残ります。
でも、あまり大したことないんです。

ちなみにユッコの場合、思春期になって悩むのは足の傷痕よりも、私ゆずりのムダ毛の毛深さと旦那ゆずりの一重まぶただろうな、と思います。
一重まぶたはすごく可愛いけど、毛深いのは…ごめんユッコ(笑)
多合趾云々よりも、毛深いの遺伝させてほんとごめん。
華奢じゃないガッチリ系の体型とか、それ遺伝だからごめんユッコ。

傷跡が落ち着いた今は「手術した小指は動くのか?」って疑問もあるんですけど、
ユッコの場合は手術していない左足も、指をギュッとグーにしてもらうと小指は動かないんですよねー(汗)
足指をガバッと広げる事も、手術に関係なく左右とも出来ないし。

まだそこまで器用には足が発達していないようです^^


ちなみに…ユッコは1歳直前の頃、鼠径ヘルニアにもなっています。(鼠径ヘルニアカテゴリ参照)
鼠径ヘルニアは「飛び出した腸が元に戻らなければ緊急手術」というものなので、相当ビビりましたね…(汗)
「腸と一緒に卵巣も出てる」と言われた時は、将来の妊娠の心配までしましたよ…!

子供が生まれて、大人まで成長するまでには本当にいろんな事が起こります。
私の周りでも、喘息持ちの子もいるし、食品アレルギーのある子も結構沢山います。

個々の症状を比べるのは良くない事かもしれませんが、それでも、日常生活に支障が無く、悪化もなく、とにかく元気だったユッコの持つ多合趾という症状は、本当に大したこと無いなと感じずにはいられませんでした。


「先天的な疾患」
「赤ちゃんで手術」
と聞くと、本当に不安で心配でたまらなくなると思いますが、この日記が、似たような境遇の方を少しでも勇気づけられたらな、と思います!

長くなっちゃったけど、ユッコの多合趾症手術後3年経過の報告でした!


【おまけ】
150123-5.jpg
冬休みに地元でデデンネ(ポケモン)を作りました。

ユッコが「デデンネのゆきだるま作って!」って言ったからなんだけど、コウには「それトトロだよ!」と言われました。
違うよ!デデンネだよ!


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!

【多合趾症】最後の術後検診(写真あり)

昨日の7月30日は、ユッコの多合趾症の術後検診に行ってきました!

ユッコが手術をしたのは2011年の11月。
手術前はこんな感じの多合趾でした。
111125.jpg
薬指と小指がくっついていて、小指が太く爪が2枚☆

そして手術をして、傷口が落ち着いてからも、
「1年に1度くらい診せに来てくださいね」と言われていたのですが
ちょっと空いてしまって1年半ぶりの受診になりました(汗)

術後2年8か月での検診です。

久しぶりの札幌医科大学病院、
久しぶりの四ッ柳先生は相変わらずの人当たりの良さで
お会いするとホッとする感じがしました^^

忙しいにも関わらず、いきなり足を見せてと言うのではなく
ユッコの緊張がほぐれるように
ユッコに世間話を色々と話しかけてくれてからの
足の検診スタートです。

※写真はクリックで大きくなります。

↓これが多合趾症手術から2年8か月経過したユッコの足です。
140730s.jpg

↓開いてみると、傷痕はあるけど気にはならないです。
140730-2s.jpg

↓足の裏から見ても違和感無しです。
140730-3s.jpg

今回の検診で、ついに
「これならもう診せに来なくても大丈夫でしょう。卒業です!」
とのお言葉を頂きました!!

なので、今回で術後検診も終わりです。

「ユッコちゃんに会えなくなるのは寂しいけれど…」
と言ってくれた四ツ柳先生。
こちらこそ先生に会えなくなるのは寂しいですよー!


術後の経過で四ツ柳先生が心配していた事としては、
・小指が外側に向いていないか(Ⅵ指を残してⅤ指を取ったため)
・小指と薬指の間の皮膚が、成長と共につっぱってきて指の股が浅くなってきていないか
・小指の付け根の関節が、外側に出っ張ってきていないか

だったということですが、そんな症状も無くキレイになったユッコの足です。

ユッコの足をグイグイ動かしながら、
「色も良いし、動きも良いし、傷口も安定しているし、もう大丈夫だね!」
との太鼓判を頂きました!!

今後は検診は必要ないけれど、
何か気になる点が出てきたり
ユッコ本人が成長して気にし始めたりしたら
いつでも来てください、と言ってくれました^^


改めて多合趾症についての事を軽く聞いたところ、
やはり「原因は全くの不明」との事でした。

ユッコのように見た目に分かるくらいの症状ではなく
見た目は普通だけどレントゲンを撮ってみたら実は
骨が2本入っていた…とかの軽~い症状もあるようで、
そういう気づかないレベルのものも入れると
先天性の形成異常ってかなり多いんじゃないかな、と言っていました。

やっぱり「珍しい」って程のもんじゃなさそうです、多合趾症って。

そんなこんなで、約3年前に初受診をした札幌医科大学病院の四ツ柳先生。
今まで本当にどうもありがとうございました!!


最後だから記念にと、ユッコと一緒に写真も撮ってもらいましたよ☆
140730.png
…ブログに載せても良いか聞くのを忘れたので、イラストでスミマセンが…
すごく良い笑顔の2人の写真が撮れました♪

ちなみに、こちらのザドクターズ 名医からのメッセージというサイトに四ツ柳先生が紹介されていました。
先生の動画メッセージもあるので、興味ある方は是非見てみて下さい♪
キティちゃんのワンポイントの服を着ているのがチャーミングですよ~^^

【8月29日追記】
来週金曜日、9月5日の23:30から
日テレの『未来シアター』という番組で四ッ柳先生の特集があります

先生の専門である小耳症の治療についての内容ですが、
気になる方は是非見てみて下さい。

偶然予告でチラッと見ただけですが、ユッコが手術を受けた札幌医科大学の病院内や
みんなが入院している小児病棟などもおそらく映ると思います。

手術する疾患は違えど、子供の先天異常の形成外科手術ってどんな感じなのか、
どんな感じの入院生活になるのか等、参考になるかも知れません。

9月5日 23:30~ 日テレ『未来シアター』
ヤフー番組表の紹介ページ


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!

【多合趾症】術後2年(写真あり)

先日11月10日は、ユッコの多合趾症の手術記念日。
(「先日」ってか、もう1ヶ月近く前になっちゃったけど)

ついこの間のような手術&入院から、早いもので2年が経ちました。

なので今日は多合趾手術後の経過報告です。


【多合趾症 術後2年の経過報告】
(写真はクリックでちょっと大きくなります)

足の裏側から見るとこんな感じ。
131205‐3s

上から見るとこんな感じ。
131205-4s

131205-5s

傷跡は薬指内側と小指内側に残ってはいますが、かなりキレイになりました。
左足と比べると、薬指と小指の間の股がちょっと浅く指は短めですが、「小指が少し外側に開いたような形になるかも」と言われていたのは全然大丈夫でした。

左足の小指とよーく比べると手術した右小指が少し太い感じがするのは、これ以上肉を取ると血流が悪くなり色や動きが悪くなってしまうから、との事でした。

2枚くっついてるような形だった爪も、今はちゃんと1枚分だけ伸びてきます。

冬の乾燥する季節には、少し傷跡がカサつく感じがすることがあります。

ユッコ本人は、痛がったり痒がったり気にしたり…ということは全くありません。


ちなみに手術前はこんな感じの多合趾症でした^^
111125.jpg
可愛いなぁ。
多合趾もだけど、足全体がまだまだ赤ちゃんの足って感じですね。
毎日見てると気づかないけど、2年経って足もずいぶんお姉さんな感じになったんだなぁ。

まぁ、3歳3か月で足のサイズがまだ14cmですけどね。
先週スーパーでレジのおばちゃんに「あら、おしゃべり上手ねぇ~!何歳?」って聞かれたからね。
見た目よりも年取ってるからね、余裕でベラベラしゃべるよね、ユッコ。


そしてユッコ自身はこの足をどう思ってるのかというと…

131205.png

131205-2

「よつやなぎせんせいが切ってくれた」って分かってます。
写真見たり、普段の会話の中で話したりしてたので、自然と分かってるようで。

手術前にあれこれ悩んでた頃には、
「手術したこと、ユッコ本人が大きくなったら言わない方が良いのかな…」
なんて思ったこともありましたが、隠しておくなんて無理でした。

だって勿体無い!
あんなに頑張った経験を秘密にしておくなんて!
あんなに可愛かった足の事を隠しておくなんて!

そもそも、1年位ごとに成長とともに問題が出て来てないか経過を見せるために受診するので、隠せるわけもなく。

今はユッコもこの足が大好きだけど、思春期になると気にしたりするのかな?
まぁそれは仕方ないかな。
誰だって思春期には自分の中に気になる所があるものですよね。

この足をどう思うかは、ユッコに任せます^^


そんな、多合趾症手術2年後の報告でしたっ!



そういえば鼠径ヘルニアの手術からも2年4か月経ったな…
報告書いてないな…あまりに傷跡無いから手術したことすら忘れちゃう…


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

【多合趾症】術後1年(写真あり)

今日は久しぶりにユッコの多合趾症の術後経過報告です!
(※比較のために術後1週間の傷の写真も載せています。苦手な方は注意してください。)

というのも、手術からちょうど1年たった節目だから!
去年の11月10日に札幌医科大病院で手術をしたんですよね~。

今となっては懐かしいw


振り返ってみると、生まれ持ったユッコの足はこんな感じでした。
111125.jpg
今見ても、ニヤッと笑ってしまいますw
面白くてかわいいなこの足w


そして1歳2か月の時に手術。
(手術の詳しい事についての記事は、多合趾症カテゴリに入っています。)
手術の1週間後はこんな感じでした。
111207.jpg
指の内側となった部分が縫い合わされてるのが見えます。
まだ糸も入っていて痛々しい…!!


そして現在、術後1年が経ちこうなりました。
121111.jpg
指だ…!!
傷も治り、「指」になりました。

縫った跡の固くなった部分を柔らかくするためのドレニゾンテープというものをまだ使っていますが、それもあと数日で無くなります。
主治医の先生に「今あるテープが無くなったらそこで終了でいいよ」と言われているので、あと1週間ってとこかな?

この写真ではテープを貼っていた部分がちょっと白っぽく見えるけど、肉眼でみると色の違いはほとんどわからないくらいです。

手術前に言われていた、「小指が少し外側に開いた形になるかもしれない」というのも、全く気にならないです。
傷跡は完全には消えたわけではないけれど(写真でも薬指に傷跡の線が入ってるのが見えてます)、気にはなりません。

来月12月に、術後検診があります。
ドレニゾンテープの処置も終わるし、手術後の診察はそれで一応「最後」の予定で。
そのあとは、1年に1回くらいで経過を見せてもらおうかな~との事。

いよいよ最後です!!

来月先生に会ったら、記念にユッコと一緒に写真を撮らせてもらおうっと♪



<おまけ>
ウィザード変身スモックを作るにあたり、「背中部分に魔法陣を入れたらかっこいいんじゃ!?」と思い立ちクリアファイルで型を作ってみた。
とりあえずステンシルの要領で、ガーゼに布用スタンプ台をポンポンやってみた。
121114.jpg
成功か失敗か分からない感じ…一応成功?
型がバラバラにならないように、白い部分を全部つながるようにアレンジしてあるからか何だか白っぽいかなぁ…。


<おまけ2>
ゲームコーナーで発見。
121114-2.jpg
ハロウィンは終わったけれど、日常的にこの格好で出かけています。
毎日着てるともう感覚がマヒしてしまって、あまりおかしいとか恥ずかしいとか思わなくなってしまった…。


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

多合趾症手術後 4か月半

ユッコは生まれつき右足の多合趾症でした。
(今までの多合趾症についてのレポートはこちらをどうぞ)

そして今日は、術後の検診のために弘前大学病院へ行ってきましたよ~!

ユッコが手術をしたのは札幌の医科大病院ですが、主治医の四ツ柳先生はもともと弘前大学病院にずっといた先生なので、今でもたまに弘前で外来をしているんです。

なので、うちから近い弘前大学病院で術後検診を受けることにしたんですw
検診の度に札幌に帰るのも大変だし、これからはコウの幼稚園も始まるから動きにくくなるしね。


さて!早いもので、手術をしてからもう4ヶ月半になります。

そんな術後4ヶ月半、今日のユッコの足の状態はこんな感じ。
↓↓↓

120330.jpg
(クリックで少し大きくなります)

お風呂上りのホッカホカの状態で写真を撮ったので、赤味が強く見えますが…
普段の状態では、傷口の赤味もほとんど目立たなくなりました。

先生にも「順調ですね!傷口もしっかり安定してるし。」と言われました。
良かった良かった!
先生も言っていたけれど、やっぱりよく見ると小指はちょっと短めです。
それもご愛嬌!

傷痕の皮膚を柔らかくするためのドレニゾンテープを貼る処置はまだ少し続くようですが、今まで薬指・指の股・小指の3枚貼っていたのが、小指だけの1枚でOKになりました!

そして普通に爪も伸びてくるようになったので、伸びたら小指の爪も切ってます。
手術前は2枚がくっ付いた形の爪だったのになぁ~。
ちゃんと1枚の普通の爪になって、ちゃんと伸びてくるんだもんなぁ。
手術の技術ってすごい。

もはや、何の心配もしていないユッコの手術痕です。
そんな多合趾手術後4ヶ月半の状態でした。

* * * * * * * * * *

そして今日はコウの幼稚園デビューのために少し準備をしましたよ。

それがこちら。
↓↓↓
120330-2.jpg
朝起きてから家を出るまでに、ちゃんと自分で準備が出来るように書いてみました。
これをリビングの壁に貼っておけば、自分で分かるんじゃないか!?と期待を込めて。

「ご飯の前に、まずは着替えだろう」とかのツッコミはあると思いますが、ご飯で汚すだろう予想が出来てるのでとりあえず着替えを最後にしてみました。

ひらがなを読めるようになるだろうという期待も込めて、ひらがなは多めに入れてみました^^

そしてもう一枚、時計を見て時間が分かるように。
↓↓↓
120330-3.jpg

はい、注目すべきは「いってきます」の時間。


9時15分。


遅。

コウが行く幼稚園は9時30分までに登園することになっているんですが。
うちの前に幼稚園バスが来るのが、9時20分。
…もしや、バスに乗るのうちが一番最後?

サコ的には、これは超嬉しいです。

いよいよ幼稚園デビューもすぐそこ!
頑張れコウ!


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

* * * * * * * * * *

↓ブログコンテストに参加中です。↓
contest.png

投票は上のバナー(PC用)か、
ここから投票してください♪
携帯からはこちらです♪ 
※会員でない方は、最初に会員登録が必要です。お手数かけてすみません。

ここから投票メッセージの件名
『子育て部門・70番・サコ』
と書いて送信して下さい。
本文は空欄だとエラーになるらしいので、応援メッセージを入れて下さると有り難いです^^

よろしくお願いします。

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

