[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ7歳兄とオテンバ5歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

カテゴリー:コウ2歳



ゼリー

ユッコの入院話の途中ですが、入院の話は一回お休みして今日はコウの話です。

と言うのも、コウが今日で3歳になったから!
誕生日くらい、ブログの主役もコウで行ってみようと思います。

まぁ、ネタはしょーもない話ですが。
↓↓↓

110809.png

110809-2

110809-3

焼いたら絶対溶ける。


生なら焼くんだと思ったのか…

でもゼリーは今まで普通に食べてたんだけどなぁ。



しかし、ゼリーって「生」って答えて良かったんだろうか…
違うか…?

ゼリーは加熱して作るけど、エビやホッキ貝のボイルしたやつも「生食用」とか書いてあるよね…?


↓コウに誕生日おめでとうのクリックお願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco


お弁当

いやぁ、すっかり夏ですね!
コウもユッコも、すっかり半袖の季節になりました。

コウは1歳になる夏から着てる半袖パジャマを今年も着てます。
そして、夏に1歳になるユッコもそのパジャマをお下がりで着てます。

つまり、同じパジャマ(柄違いで数セット揃えてある)を2人で着てます。
こんなに身体のサイズが違うのになぁ…。

そして、そのパジャマを着て寝ていたら、パパがユッコをコウだと見間違えてました。
あんなに身体のサイズが違うのにな…。

そんな、夏ならでは(かなぁ…?)のお話。
↓↓↓

110705.png

110705-2

110705-3

110705-4

夏は冷麦!


「お弁当」に対して固定概念の無い2歳児は、上下段とも冷麦が入っていても何も気にしませんでした。
一応、ピンク入りの段と緑入りの段に分けてみたけど。


もしパパのお弁当に冷麦を詰めたら、ドン引きだろうなぁ。
1段だけでも、「あれは無い…」って言われるだろうなぁ~。


↓栄養バランスは夕飯で取り戻す作戦で。応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

初めての保育園

7月になりました。
今月はユッコの鼠径ヘルニア(参照→「鼠径ヘルニア(そけいへるにあ)」)の手術&入院があります。

予定では2泊3日、パパも仕事なので入院の間はコウは保育園の一時保育に行ってもらうことにしました。

いきなり丸一日の一時保育は無理だろうと思うので、本番までに何回か預けて慣らして行こうという作戦で。
今日はそれの1回目!
初めての保育園に行ってきました。

身内以外に預けるのは初めてのコウ。
初回とりあえず2時間、預けてみました。
↓↓↓

110703.png

110703-2

110703-3

110703-4

泣いて母を求める、ってちょっと期待してたんだけどな。

前にユトさんのブログで「英会話教室でチビくんが泣いた」と言っていた(参照→「一人立ち」/『チビと一緒生活』)から、コウもきっと泣くだろうと思ってたんです。

泣いた…けど…ちがう。
思ってたのと、ちがうけど。

110703-5

タオルでくるんで抱っこして、ぎゅうぎゅうと車に押し込んでなんとか帰ってきました。
あぁーあ。

でもこの調子なら、入院の間も頑張ってくれそうかな。


↓頑張ったコウに応援をー!お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

初めてのトイレ

コウ2歳10か月。
そろそろ本気でトイレトレーニングをしなきゃと思いつつ、肝心のコウはおむつラブ。

おむつを履いていないときにおしっこしたくなったら「おむつー!でちゃう!ここまできてる!」と言って慌てておむつを求めるくらい、断固オムツ派。

トイレの補助便座に座らなくもないけど、座ってもまず出ない。
トイレに座ってるのに、おしっこしたくなったら「おむつ。」って言ってトイレから降りてくるからね。


来年から幼稚園だし、これはどうすれば前進するのかと思って頭を悩ませていたんですが、3日前から急にトイレでおしっこに成功しだしました。

ポイントは「トイレに座ったらお母さんは退場」だったようです。
↓↓↓

110702.png

110702-2

110702-3

110702-4.png

なかなか記憶に残るトイレデビューでした…


今までは座っても出なかったのに、よりによっておしっこ出た時にミニカー落とすからね。
大体サコは見てたらダメなのに、ユッコは一緒にトイレに居ても良いっていうね。


このトイレ成功以来、1日に3回はトイレでおしっこしています。
何なんだこの急展開は…
本気でユッコにトイレトレ負けるんじゃないかと心配してたけど、兄の威厳は保たれそうです。

そして計10回近くにもなったトイレでおしっこだけど、毎回退場させられて1回も現場を見れてないからね。
チョロチョロと音が聞こえてくるだけだからね。

サコも“人に見られたくない”タイプの子だったから(絵を書く時とか、工作の途中とか)気持ちは分かるんだけど、コウこれウンチの時はどうすんだ?ってね。
ちゃんと教えてくれれば良いけど。


ちなみに、この時落としたミニカーは割りばしで拾って洗いました。


↓コウにおめでとうの1票をお願いしますm(_ _ )↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

一気飲み

先週はユッコが鼠径ヘルニアを発症(参照:「盛りだくさん」、「鼠径(そけい)ヘルニア」)したり突発性発疹をやったり(参照:「つぶつぶリターン」)となんだかドタバタしていましたが、すっかり落ち着きを取り戻しました。

ユッコが大泣きしないように注意は必要だけど(泣くとヘルニアが出る)、ユッコの機嫌も直ったしもともとあまり泣かない赤ちゃんだから助かっています。

そんなユッコのバタバタの裏で、もう一つバタバタしたことがあったので忘れないように書いておきます。
↓↓↓

110621.png

110621-2

110621-3

110621-4

シロップ薬、4日分一気飲み。
サコの過失です。

普段なら目の前で飲んでもらって、冷蔵庫の一番高いところにしまう薬類。

でもこの時は、ふたで1回分の量を計ってコウに渡したあと、キッチンの調理場のところにそのまま置いておいたシロップ。

コウは椅子を持ってきて自分で取って、律儀にもコップに注いで一気に飲み干しました。


あわててシロップを処方してくれた薬剤師さんに電話したところ、

「手足の震えが来たら、すぐに夜間救急に行ってください」

とのこと。
(すでに普通の病院は閉まっている時間になっていた)

シロップの中に入っていた「メプチンシロップ」という薬が、大量摂取すると良くないものだそうです。
ネットで調べると「飲み忘れても2回分を一度に飲むのはやめてください」と書いてあるくらい、規定量を守らなければならない薬のようで。

それをコウは、4日分(12回分)一度に飲んでしまいました…。

本当なら念のため病院に行った方が良いとのことでしたが、ユッコの体調も悪いしどうしようと迷い…。

結局、薬の副作用で強い眠気に襲われたコウは19時半に勝手に就寝し、幸いにも手足の震えが来ることなく朝を迎え、おむつを替えると見たことのない黒ずんだ色のおしっこを大量にしていました。
「朝まで様子見て大丈夫なら問題ない」と言われていたので、一安心。

あぁ大事に至らなくて良かった。

シロップをコウにあげるときにはいつも
「これはお薬だから、一回に飲んでいい量が決まってるの」
「たくさん飲んではいけないものなの」
と言いきかせていたけど、そんなの分かっていても美味しかったら飲むのが2歳児ですよね。

あぁあ失敗したなぁ…コウごめんよー。


どたばたごちゃごちゃしたけど、この時のコウとユッコの状態はこんな感じ。

110621-5

なんかもう…何から手を付ければいいのやら。

万が一コウの震えが来たら、発熱中のユッコも連れて病院行くのかわいそうだし…。
だいたいユッコのヘルニアは熱が下がってからの病院で本当に良いのか…。
とりあえず、分かんないから部屋の掃除でもしとく?みたいな感じになっていました(汗)


小さな子供をお持ちのみなさん!

薬などの誤飲にはくれぐれも注意ですよ!!!

(こんな失敗するの、サコだけか…?)


サコも、もう絶対やらないぞ。

* * *

最近文章が長くなっちゃってますが、最後まで読んでくれてありがとうございます。

* * *
↓管理が甘かったサコにお叱りの1票をお願いします…↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

月別アーカイブ
12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
↓お気に入りブログ↓
素敵な手作りおもちゃがいっぱい!『手作りおもちゃで子育て』
イラストがとっても可愛い男の子育児ブログです『パンダ母ちゃん』
大好きなトマコさんのブログ『あぁ、トマコの生きる道』
小学生姉弟のツッコミ系絵日記!『おやこえにっき』
うちと同い年兄妹の絵日記☆『ぷにぷにLv 1』
可愛い兄妹の絵日記ブログ!『赤パンダ兄妹』
みはママのどうにかこうにか
チビといっしょ生活
きょうのきょういちろう
いつもカンナと。
のんびり育児絵日記
ごろごろべったん
うめかよのこども観察日記
まひろぼっくす!
バンドの輪
子育てはたたかいだ!!子育て絵ブログ
ミツバチ☆ボーイズ双子日記
□いろいろノート□
…Life goes on ☆
ママに贈る本セレクション
美容に疎いママの「それでもキレイになりたい!」
子供と一緒に育つ父
↓多合趾症関係サイト↓
小耳症の治療法
CACTUS【多指症/合指症】
日本形成外科学会
すくパラ倶楽部に参加してます




人物紹介
ヘタレ王子

コウ(♂)

2008年夏生まれの8歳男子

ナイーブで運が悪い

ガンダム・命

おてんば姫

ユッコ(♀)

2010年夏生まれの6歳女子

おてんばで強運。

ポケモンをこよなく愛す。

産後太り…!

サコ(♀)

このブログの管理人

32歳で基本的に専業主婦

パパ

パパ(♂)

毎日忙しい営業マン


↓サコのガンプラブログ↓

アッガイ作ってます。

↓サコのアフィリブログ↓
収入目指して頑張ります。

↓当ブログバナー↓

バナー

※リンクフリーですが、ご一報頂けると喜びます。

mail

メールはこちら


!ランキング参加中!



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

