[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

カテゴリー:手作り雑貨

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



【手作り】ユリーカのデデンネポシェット

今日は久しぶりに、作ったものの紹介です!

これ!デデンネポシェットを作りました!
160502.jpg

ユッコは2年位前から「ポケモン命!」で、
誕生日やクリスマスのプレゼントは全部ポケモングッズ。

そんなユッコが、半年くらい前から欲しがっていたのは
ユリーカのデデンネポシェット。

『ポケットモンスターXY』からのメイン登場人物の
ユリーカちゃんがいつも持っているポシェットで、
ポケモンのデデンネが中に入るものです。

デデンネのぬいぐるみ付きで
商品にもなってるコレです。↓


でも、ユッコはすでにデデンネは持っているのです。
ポシェット付のやつよりも大きな、しゃべるデデンネを。



だから市販のデデンネポシェットでは、こいつは入らない。

なので半年くらい前から
「おかーさん、デデンネのポシェット作ってー」
と言われ続けてたものの放置し続けてましたが…

先月、やっと重い腰を上げて作りましたよ!
しゃべるデデンネにピッタリのポシェットを!


しかも、私が重い腰を上げずにいたあいだに
アニメの作中でデデンネポシェットが進化。

デデンネだけではなく、プニちゃんも入れるように
ポケット付きになったんです。

このプニちゃんのポケット付きのポシェットは
市販品でも販売されてないんですよね。

ユッコのリクエストはもちろん、
こっちのプニちゃんポケット付きの方で。

ってことで、アニメの画像を見ながら、
それっぽく型紙を作り、とりあえず要らない布で試作をしました。

160502-4.jpg

試作第一弾はポシェットが深すぎて、フタを開けてもデデンネが見えずに失敗。
ユリーカのポシェットは、フタを開けていると
デデンネの顔が見えるのがポイントだから!

そして深さを浅くして作った試作第2弾は、
写真を撮るのを忘れましたがこれまた失敗。

単純に前も後ろも深さを浅くして、フタを長くしたら
なんだか不安定な雰囲気になって、
フタを閉めても横からデデンネが見える…という状態に。

ってことで背面は深く、前面は浅くする感じで調整し、
3回目の型紙で決定。

はい完成!
160502.jpg

メインの布は、家に合った黄色のフリース布。
裏布は家にあった適当な黄色い布。
(ちょっと足りなかったからポケットの内側だけイチゴ柄の裏布…)

フリース布はよく伸びるし何度もデデンネを出し入れするうちに
破れてしまうのでは…と心配なので接着芯を貼り付けました。

縫い目を出さない作りにしたかったので、
中表で縫っていって最後に返し口からひっくり返す作りになっています。

フタはマグネットボタンで閉じます。
マグネットボタン使ったの初めて!
100均で2個入りという安さ。100均って素晴らしい!

プニちゃんのポケット口に付いているフワフワは
アニメ通りにはどうにも再現出来なかったので、
白の梵天を付けてみました。

160502-2.jpg

160502-3.jpg

完全にユッコ用に作ったので、
肩ひもの長さは調節出来ません。

なるべく家にある材料で作りたかったので
カンは買いたくなかったし、アニメのデデンネポシェットは
肩ひもが太いイメージなので、それを忠実に再現したかった!

結局買った材料は、白の梵天10個と
100均のマグネットボタンだけでした。
梵天が思ってたよりちょっと高かったけど、トータル400円くらいで出来た!

ちなみに、写真のポシェットに入っているプニちゃんが
なぜかピンク色なのは、ユッコが作ったフェルト製だからです。

緑のプニちゃんもミニサイズで作ったけど、
それで緑色のフェルトが無くなっちゃったから
たくさんあったピンク色で大きめプニちゃんを作ったんです。

ユッコが一針一針、一生懸命縫ってました(*´ω`)

フェルトマスコット作りは、コウよりもユッコの方が丁寧に縫うから上手。
さすが女子!


そんな訳で、手作りデデンネポシェットの紹介でした!
すごく久しぶりの手芸だったけど、なんとか形になって良かった…!

これもう、今年のハロウィンはユリーカで良いんじゃないかなユッコ…。
ユリーカの服装は普通の私服みたいだけど良いんじゃないかな…。
仮装ってかコスプレだけど良いんじゃないかな…。
コウはシトロンで…。

↓応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!

2014ハロウィン衣装はガンダム&ベアッガイⅢでした!

ご無沙汰しております、サコです。
今更感がありますが、先月のハロウィンのご報告です!

ハロウィンんの日記書いていたのに、パソコンの調子が悪くてフリーズし、
再起動してみたら下書きがほとんどされていなかった…という件で
更新テンションだだ下がりしておりました。


まぁ言い訳はこれくらいにして、チビ達の今年のハロウィン衣装です!

DSC07799.jpg
ツイッターやガンプラブログでは載せていたので、
見慣れた方も居るかと思いますが…

子供達が愛してやまないガンダムビルドファイターズから、
ビルドストライクガンダムとベアッガイⅢです。

↓これ。↓


ビルドストライクガンダムのバックパックは無いけれど、
ベアッガイⅢにはちゃんとリボンとランドセルが付いています。
DSC07677.jpg


これで、10月18日に行われた三沢ハロウィンフェスタ2014に参加したところ…

優勝してしまいました。

DSC07764.jpg
「おめでとう~!!」


子供達は、たくさん注目されて
たくさん写真を撮ってもらって、
すごく嬉しそうでした。

私は賞金が出たのが嬉しかったです^^
制作期間の2ヶ月と材料費が報われた…!!

ビルドストライクはダンボール製だけど、
ベアッガイⅢは服(中古ワンピースをカボチャパンツ型にリメイクしてフリル付け)とか
長靴とかタイツとか、色々と買うものが多かったので
ユッコの分だけで3,000円くらいかかってるのですよ…。


ちなみに去年は忍者(参考⇒)、一昨年はゴーバスターズ(参考⇒)でした。
ハロウィン、楽しいです。

さ、コウとユッコは来年は何になりたいと言うのでしょうか…。
今年のビルドストライクガンダムとベアッガイⅢも、もちろん本人たちの希望です^^


三沢のハロウィンフェスタは去年に引き続き、2回目の参加でした。
今年は参加者約400人、仮装コンテストは150組以上が参加という
結構大規模はハロウィンイベントです。

お菓子もたくさん貰えるし、
みんな本気で仮装してくるので
すっごく楽しいイベントですよ~☆

来年も参加したいな~
転勤になりませんように!!

そして。
DSC07856.jpg
家庭菜園で育てたおもちゃかぼちゃにシールを貼って
ジャックオランタン風にしてみました~

来年は、レンタル農園の端っこの区画を借りられたら
ジャンボカボチャなんて育ててみたいなぁ~

↓応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!

ユッコの入園グッズ

この春から無事に入園したユッコ、毎日楽しそうに幼稚園に行っています。
給食の時に箸をかじり折ったりもしましたが、特にトラブルも無く順調です。

コウの体育教室が幼稚園である為、私は週に1回幼稚園に行くんですが…
その時の話。

140425-4

140425-5

えぇ、予想はしていました。
そんな事になるだろうと。

現在、絶賛ポケモンブーム中のユッコなので、作った入園グッズはすべてポケモンの布なんです。

(↓クリックでちょっと大きくなります)
140425s.jpg

コップ袋は右下のやつです。
うん、どうみても男の子の持ち物ですね。

一応ヒモはピンクですが…。

ってか、この濃紺の生地にピンクのヒモってどうなの。
色合い的に。

でもユッコの希望だから仕方ない。

「おんなのこだから、ピンクのひもにする!」
ってユッコは言ってたけど、それなら生地から見直した方が良いんじゃ…(汗)

最初にネットで買った女の子っぽいポケモン布で絵本袋などの大きな物を作ったけど、小さな袋物は手芸屋さんでユッコが選んだ少年らしい濃紺の布だからなぁー。

断固として譲らなかったよ、「この布を買え。」と。


そして、ポケモンなのはこれも同じ。
(↓クリックでちょっと大きくなります)
140425-2s.jpg

これらもまた男の子の持ち物だろう…特にケシゴム。
かっこいいんですけど。

筆入れは絵本袋の生地からピカチュウを拝借して、可愛い感じにしたのに…
中の文房具が女の子の物ではないだろコレ。

140425-3.jpg

↑ハギレでポケットティッシュケースも作りました。
やっぱりポケモンです。


そんな、ポケモン女子のユッコでした☆
昨年のクリスマス、サンタさんにしゃべるピカチュウ貰ったくらいだしな!


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

フェルトケーキ

いや~!長らくお休みしてました!
ブログ更新が滞るのはもはや慣習化されてきてしまったというか…
見に来てくれてる方々も、「あぁサコさんまたサボり期間に入ったんだな~」くらいに思っていると思いますが…

サボってた間に何をしていたかというと、ハロウィンパーティー用の衣装作りと幼稚園バザーの出品物の作成です。

そして昨日、バザーの出品提出締め切り日ギリギリで、無事に提出出来ました!
いや~、急いだ!
本気で間に合わないかと思った。
製作期間10日間のうち、ラスト3日くらい超寝不足だったもん。
作り始め前半に寝落ちしまくったツケがね、酷かったからね。

そんな怒涛の追い上げで何とか提出したのがコレ。
↓↓↓
(クリックで大きくなります。)
131011s_201310112354485a0.jpg

フェルトケーキ5種。
1個ずつはユッコとコウ用に残すから、5個ずつの全25個がバザー用です。

ケーキは、ブログ『手作りおもちゃで子育て』のあかねさんが作ったケーキを参考に(ってかパクリ)させて頂きました。
いつも素敵なアイディアありがとうあかねさん!

そして、ブログ『赤パンダ兄妹』の藤倉カイコさんの作ったプリンも参考にさせて頂きました!ありがとうございます!

あとはフェルトケーキを紹介してる数多くのサイトさんの、「これ良いな」と思ったところをつまみつまみして…いやぁ皆それぞれ工夫していらっしゃる!すごい!

特に最初にフェルトでホイップクリームを作った人は、天才だと思う。
クリームだけでも可愛くて、簡単だし何個でも作っちゃう勢いでした。

さくらんぼの茎がちょっと悩んだけど、刺繍糸を4本まとめて手芸用ボンドを塗ってピンと張りを持たせて作ってみました。
さくらんぼの茎を皮紐で作ってるサイトさんもあったけど、なるべく予算をかけずに済ませたかったので(汗)
でも刺繍糸+ボンドで充分出来たと思う!

そしてメニューカードも作ってみました。
131011-2s.jpg
メニューカードを並べてメニュー表みたいにして、ケーキ屋さんごっこを楽しんで欲しいなぁ~と期待して。

メニューカードは、パソコンで作った画像をコンビニで印刷して、厚紙に貼ってカットしてクリアポケット(トレーディングカード用)に入れました。
なぜかクリアポケットが裏面ホログラムのラメラメのしか売ってなかったけど、まぁ幼稚園児の女の子向けなんだから可愛くて別に良いかな?

金額は好きに入れて貰えればいいやと思って空欄で。

131011-3s_2013101123564529b.jpg
こんな感じで提出~。

カードとケーキを1つずつセットにして、透明の袋に入れて色違いの留め具でラッピング。

今の時代、100均があって心底助かっちゃいます。
ラッピング用品とか、ぎっしり入って100円だものー。

コウには
「おかーさんの作ったの、売れないと思う」
なーんて言われたけど、売れてなかったら自分で買い占めるから良いの!


そして、うちのチビ達にも1種類ずつの5個を贈呈。
131011-4
そのケーキカードでどう戦うってんだ。

いつかケーキ屋さんごっこもしてくれることを切に祈る。


そんな、今年のバザー出品物でした☆
ホントはミニカーのマップも作ってみたかったんだけど、全然時間が足りませんでした…。


【おまけ】
今年のハロウィンは忍者。
131011-5
黒忍者とバイオレット忍者だそうです。
バイオレット薄いけどね。

こちらはあと頭巾を作れば完成。

ちょっと袖が短かったか!?とか
いや手甲が短かったのか!?とか
ユッコの脚絆が細くて履きにくい!とかあるけど、何とかなるだろ…。


↓久しぶりの応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

クロスステッチ雛飾り

正月明けから思い立って作り始めた、ユッコの雛祭りの壁飾り。
マイブームのクロスステッチを図案から作る事1ヶ月。

やっと出来ましたー!!
いやぁ…途中サボったりチビズと寝落ちしまくったりでなかなか進まなかったものの、無事に完成です!
↓↓↓
130211_20130211210935.jpg

サイズはA4、16カウント/インチのアイーダ布に約8,200目、ひたすらちくちく刺繍しました。
刺繍のあのもくもくとする単純作業が大好きですw
額は節約で100均の額だけども。

実際に刺繍を刺してみるとイメージと違ってた部分も多々ありだったけど、まぁ自宅用ってことで許容範囲。
次に作る時用に図案は沢山訂正しときました。
次…あるかな…将来姪っ子でも生まれたら作ろうw

これを作るにあたって雛飾りの事を色々と調べたりして、今まで知らなかったお雛様の事がよく分かったり

うちの雛人形はスペースの関係上お雛様とお内裏様しかいないので、本当はこんなにたくさんの人や道具があるんだよ、というのをユッコに見せてあげたくて張り切って7段飾りで作ってみました。

コウとユッコに「この人は、こういう役割なんだよ」「これはこういう道具なんだよ」と話すのも楽しいです。
何よりユッコが「これユッコのんの?これかわいい!これかわいい!!」と喜んでくれたのが何より^^
作って良かったと思える、報われる瞬間ですねw

普段戦いごっこばっかりしてる男らしいユッコだけど、ひな祭りくらい女の子らしいもの飾らないとね。

ちなみに、コウに「かお入れたら変になりそう」という的を射た助言を頂いたので、顔は付けませんでした。
確かに顔は色々考えてもなかなか決まらなかったんですよ…。
限られたスペースでかわいい顔をつけるのは、私には無理でした…。


さぁて、次は5月の端午の節句の壁飾りを考えなきゃな…。
今回雛飾り作ったら、コウに「コウのは?」って言われたからな…。


【おまけ】
130211-2.jpg
コウのお弁当用です。
しかしこのお弁当の日のコウの感想は「すごいよ!お友達が仮面ライダービーストのお弁当だった!」でした。
負けた…ビーストは無理だ…。
ちなみにコウの弁当本体は、ど根性ガエルのキャラ弁でしたw

【おまけ2】
130211-3.jpg
ユッコが思いのほか足開くことにビックリ。
幼児だから?

では今日はこれでおしまいっ!

↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!


【2016年2月9日追記】
期間限定にて、この雛飾りクロスステッチの図案を
ダウンロード可能にしました。

使用の注意点として、
①上記の完成写真と図案では若干の相違点があります。
(刺繍完成後に、図案の方を手直ししたため。
服の色など、ごくわずかな違いです)

②使用は個人で楽しむ範囲に限定します。
二次配布や、転売等は固く禁止させて頂きます。

③この図案公開は、期間限定と考えているため
予告なく終了する場合があります。

この3点をご了承頂いた上で「作ってみたい!」という方は、
是非ダウンロードしてみて下さいね!
意外とカウント数が多いので作るのは結構大変ですが…汗

ダウンロードはこちらから。⇒雛飾り図案pdf(外部サイト(ヤフーボックスのサコのフォルダ内)にジャンプします)

来月はいよいよひな祭りですね。
みなさんの可愛い可愛い女の子のお祭りに、
この図案が少しでも華を添えられたら嬉しいです^^

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

