[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

カテゴリー:その他

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



藤の種を育てる!発芽~草丈20㎝

今日は、「拾った藤の種を自宅で育てたらどうなる!?」っていう栽培日記1回目です。

いつも子供達と一緒に遊んでいるうちの近くの公園には、
藤の木2本からなる立派な藤棚があります。

そろそろ花も咲き始めて、昨日の段階で7分咲きってとこかな(*´▽`*)
薄い紫色で、すごく綺麗なのです!

秋には実(みんな豆って呼んでる)がたっくさんなって、
冬の間にそれがパーンと弾けて種がバラバラと落ちてくるので
藤棚の下には種がいっぱい!

その種は、この近所の子供達の格好の遊び道具に!
うちの子供達も例外ではなく、喜んで大量に(100個以上)拾ってきたので
試しに植えてみる事にしました!

■3月20日頃、種を水に漬ける
拾った藤の木の種。
170516.jpg

土に植える前にまず、「根や芽が出るのかどうか?」を確かめるため
とりあえず、種を水に漬けてみました。

水に沈めるのではなく、サラッと濡れる状態を保つ感じで。
2週間くらいで、根がにょきにょき生えてきましたよー!
(でも写真撮るの忘れた…)

■4月19日、土に植え付けたあと数日後
170516-2.jpg

藤の種から白い根が出て来てかなり伸びたので
さすがに可愛そうになり苗ポットに植えてあげたところ、
無事に芽が伸びてきました!

ひょろっとしてるけど、徒長しちゃってる感じ…
最初水だけでしかも室内で育ててたからなぁ…(;゚Д゚)

1つのポットに種を2つずつ植えてみました。
苗ポットは8つあるけど、そのうちうちの分は4つ。

残りの4つはコウの友達がうちに来た時に水に漬けて、
「乾いたら水をあげてね!」と置いていったものです(笑)
ついでに友達の分もポットに植えちゃった(^◇^)


■5月9日、最近ベランダに置いてるからかぐんぐん伸びる!
170516-3.jpg

草丈15㎝くらいになりました!
本葉も生えてきて、ひょろりとしながらも元気に伸びてます(*´▽`*)

このまま成長してくれたら、どうなるんだろう…。
いつか木になり花が付くことを夢見て、育てていこうと思います!

1つのポットに2つ植えてたけど、成長の良いものを残して1本に間引き。


■5月16日、苗ポットから小さめ鉢に植え替え

170516-4.jpg

そろそろ栄養の液体でもあげてみようかな、と思い
苗ポットから鉢に植え替えました。

良い天気だし!!

これで数日して落ち着いたら栄養剤をあげてみたいなぁ。
今日の段階で、草丈は20㎝くらいになりました♪


種は100個以上あったし、水に漬けたのは20個くらいあったしほぼ全部根が出たけど、
鉢で育てていくことにしたのはそのうち4本。

このまま頑張って育ってくれるといいなぁ(*´▽`*)


今日の藤の栽培日記はここまでですが、今後成長していったら
続報を報告出来たら良いなぁ~と思います!

私はそもそも鉢植えの植物を育てるのは苦手なので、枯れる可能性も大ですが…
頑張ります!

【おまけ】
コウは、妙なところで真面目なA型男子。
170516-5.jpg

私が使った後は、もっとぐちゃぐちゃ~ってコードを巻き付けてます(汗)
コウは、コードのねじれを丁寧に伸ばしながら巻いてるのがすごい。
私にはその発想は無い…。


↓ブログランキング参加中です↓

リンク集

仲良くして下さっているブログさんやお気に入りのサイトさんのリンク集です。

当ブログはリンクフリーですが、リンクの際にはご一報いただけると喜びます。
メールはこちらまで。
(↓当ブログバナーです。よろしければお使い下さい↓)
bigbanner.gif



【育児ブログ仲間】

素敵な手作りおもちゃがいっぱい!『手作りおもちゃで子育て』『手作りおもちゃで子育て』

イラストがとっても可愛い男の子育児ブログです『パンダ母ちゃん』『パンダ母ちゃん』

大好きなトマコさんのブログ『あぁ、トマコの生きる道』『あぁ、トマコの生きる道』

小学生姉弟のツッコミ系絵日記!『おやこえにっき』『おやこえにっき』

うちと同い年兄妹の絵日記☆『ぷにぷにLv 1』『ぷにぷにLv 1』

可愛い兄妹の絵日記ブログ!『赤パンダ兄妹』『赤パンダ兄妹』

みはママのどうにかこうにか
チビといっしょ生活
きょうのきょういちろう
いつもカンナと。
のんびり育児絵日記
ごろごろべったん
うめかよのこども観察日記
まひろぼっくす!
バンドの輪
子育てはたたかいだ!!子育て絵ブログ
ミツバチ☆ボーイズ双子日記
□いろいろノート□
…Life goes on ☆
子供と一緒に育つ父


【多合趾関係のサイト】
小耳症の治療法 (ユッコの足の手術をしてくれた四ツ柳高敏先生のサイトです)
CACTUS【多指症/合指症】 (多指・合指について詳しく説明しています)
日本形成外科学会 (日本形成外科学会の、手足の先天異常についてのページです)



【サコのブログ】
agbunners_20140119145236207.png『お母ちゃん、アッガイ作るわ!』 (サコのガンプラブログ)



明けましておめでとう2016

newyear2016.png

既に1月5日も終わろうとしていますが…
明けましておめでとうございます!

ご無沙汰してしまったので近況を少々。


昨年小学校に入学したコウは
毎日楽しそうに登校していて現在冬休み。

毎日のように公園で友達と遊んだり、
友達の家でお泊まり会をしたり、
マラソン大会で予想外の好成績を残したり、
国語のひらがなや漢字の練習に全部直しがかかったり…

慌ただしくも充実の小学生ライフを送っております。
ヒーロー命だった幼児時代を終え、
ここ2年くらいガンダム命です。


幼稚園年中さんになったユッコは
相変わらずのおてんばさんですが
女子力も上げてきています。

黄色をこよなく愛していたのが、
最近はピンクや紫を好むようになってきました。

クリスマスや誕生日のプレゼントは
2年ほど前から全てポケモングッズで、
たまにガンプラも作ったりしてて男の子みたいですが、
女の子らしくもなってきています。

ちょいちょい好きな人(?)が出来たりして
人見知りなくせに意外と積極的なところを見せたり…とか。
好きな気持ちが先走るタイプです。
有名人では羽生結弦くんが大好きなようです。


私サコの近況としては、
まぁ特になにも変わらず…

特に生活が変わったわけでもなく…
特に何か大きなものを作ったわけでもなく…

あ、昨年は今まで以上に近所の子供達と遊んだので
おかげでサッカーが上手くなりました。
冬に太ってしまってたのが、少年たちと連日走り回ってたおかげで
夏には5㎏痩せました。
今また太ったけど。

あと、さいきんアニメの「おそ松さん」が面白いなーと思ってます。
なので↑上記の年賀イラスト(手抜き)がちょっぴりおそ松さん風。


パパは相変わらず仕事が忙しく、
特に目立った変化はありません。

この冬、私の地元に行った際に
人生初のスキーに挑戦したくらいかな?


そんなサコ家ですが、今年はブログもちょいちょい更新したいなーと思っています。
報告したいネタは溜まっているのですよ…!
もうかなり古い話ばかりだけど。

どれくらい更新出来るか分かりませんが
本年もどうぞよろしくお願い致します!

楽しく充実した1年になりますように!
新年あいさつだけのつもりが思ってたより長くなっちゃってスミマセヌ!

↓これも久しぶり…↓
人気ブログランキングに1票入れる!
このバナー、未だにユッコが赤ちゃんだ…!
これも直したい!

ちびっこマラソン参加

先日、地域のちびっこマラソン(⇒これ)に参加してきました!

こういったマラソン大会に参加するのは親子ともども初めての事です!

小1のコウは1,2㎞。
未就学児のユッコは私と一緒に600mを走りました。

コウもユッコも、途中で歩くことなく
一生懸命に走って完走!!

ユッコはラストの直線、急に
「とらんざむっ!」
と言ってラストスパートをかけ激走。
(※トランザムとは、ガンダム00に出てくる制限時間付きのパワーアップモードのようなものです。)

そんなユッコとは反対に、
コウのゴール直前は本当にへろっへろで
超ペースダウン!

それでも歩くことなく、
(むしろ歩いたほうが早そうなくらいだったけど)
ちゃんとゴールまで走りました。

150717.jpg
↑見えませんが、このとき目が死んでましたw

コウは小1男子100人中で64位という、
まずまずの結果。

希望者だけが参加するマラソンなので、
出場するのは走るの好きな子ばっかりなんですよね。

だから、全体的にみんな速い!!
市外からも来てたりして、結構本気!!

64位という結果はコウが自分で予想していたよりも遅くなってしまったようで、
早速来年の目標を立てていたコウ。

150717-4

50番台って…
59位とかでも良いらしいですよ?

今年の結果から、5番しか上がってないけど…。


そしてこのマラソン大会は、
参加賞としてお菓子などの詰め合わせが貰えるんです。

その中には、地元の名産(?)であるちくわも。

150717-2.jpg

走った直後に早速ちくわを食べるコウ。

上級生の友達の応援をしながら、
ちくわを一袋(4本)完食。

まぁね。
炎天下の中でちくわを持っていても
腐らせそうで怖いからね。

早めに食べてくれた方が安心だけどね。


そして、この大会ではプロのカメラマンがたくさん写真を撮ってくれていて、
ネット上から購入することが出来るんです。

コウはゼッケン番号が早かったこともあり、
17枚もの写真に写っていました。
(普通は大体2~5枚程度)

さすがにプロの撮った写真はキレイでした!
しかし問題は…

150717-3

やたらと高額な事!!
1枚1600円って!(汗)

たくさんの友達と一緒に参加したので
記念にみんなの写真も買いたいなぁ~なんて思ってたんですけど
さすがに無理でした…
みんなも「高すぎて無理」って言ってました…。

なので、私のカメラに写っていた友達の写真は
プリントしてそれぞれにプレゼント。

でも、こういう子供の写真のプレゼントって
貰って嬉しいのか有難迷惑なのかの判断に
いまいち自信が持てない社交性の無さの私です。

撮ってと言われたわけでもないし…ねぇ。
うぅむ。

ちなみにうちはプリンターが無いので
いつもネットプリントで現像してます。(⇒これ
フィルム時代と比べると破格の安さなので助かってます。


さぁ~て、来年もこのマラソン参加するとなると
今度はもっと練習をしてから出ないといけないな!

ユッコは来年も600ⅿだからまぁ大丈夫だとして、
コウは更なる特訓必須!!

私は…カメラ技術の向上を目指します!!


また来年、がんばろう!!


↓頑張ったチビ達に応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!

あけましておめでとうございます2015


2015年賀

既に1月13日ですが…

あけましておめでとうございます!!

ブログをサボっている間に、気づけばコウはすっかり
「幼児」から「少年」っぽくなり今年小学校入学予定、
乳歯もすでに6本抜けて大人の歯になりました。

ユッコはすごく髪が伸びて、ブログの似顔絵とは似てなくなってきました。
イラストの髪型変えなきゃなぁ…


昨年はあまりにブログを放置し過ぎたことを深く反省し、
今年はもっとちゃんと更新したいと思います。

とりあえず、1ヶ月放置の烙印である「トップに広告表示」は
なんとか避けたいと思います。


こんなブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

