[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



ユッコの落とし物

この春、無事にユッコも小学生になり
我が家にはコウとユッコの学習机も設置されました!

狭いアパートなりに、よくぴったりと入ったな~と思います(*´ω`*)

コウとユッコも、自分の机が来たことで
部屋こそ無いものの「自分のスペース」が出来て喜んでいました。

が!

この「自分のスペース」である机周りの、散らかる事散らかる事…!

なので部屋(机周り)の片付けが大変です。
毎週末には「部屋片付けて!」と私の怒号が飛びます。

そんな、部屋片付けの時のお話。
↓↓↓
171022.png

171022-2.jpg

予想外の量。

なにこれ、どういう事…?


改めてユッコを見ると、
171022-3.png

確かにね、数日前から
「ユッコってこんな姫カットみたいだったっけなぁ?」
とは思ってたんですよ。

でも、ユッコの髪は美容室ではなく私による自宅カットなので
多少おかしな髪型になってても納得できる。

まぁ、誰かに切られたとかじゃないなら別にね。
自分が好きで切ったなら特に咎めはしないけどね。

昔、コウが自分で前髪切った時よりは被害は少ないしね。
↓参照↓
130503-2

でも来月七五三なのになぁ…
そういや、コウが自分で前髪切った時も七五三の前だったっけな…

来月の七五三では着物を着る予定なので、
この片方だけの姫カットでも美容師さんが上手にセットしてくれる…はず…。

【おまけ】
先日、爬虫類のヒョウモントカゲモドキをペットに迎え入れました。

爬虫類も平気(むしろ好き)なユッコなので、動物園に行った時も
ヘビをなでなでしてました。
171022-4.jpg

爬虫類、可愛いよ!

↓応援お願いしますっ↓

ケーキバイキングの朝。

先日、ユッコと2人でケーキバイキングに行きました。
(その時の日記はこちら!⇒「ルスゥブランでケーキバイキング!」)

で、今日はそのケーキバイキングに行った日の朝のお話です。
↓↓↓

170720.png

170720-2.png

170720-3.png

食欲に勝るものなし!!

ってことで、ケーキバイキングではこの有様。

170719-5.jpg

そういえばコウも昨年、
ランチに買ってきたケンタッキーフライドチキンが食べたくて
「いただきます」の直前に歯を抜いてたっけな…。

その時も、結構血出たっけな…。


コウが乳歯抜け始めた5歳の頃は、
ちょっと引っ張っただけで取れるレベルのグラグラ(ってかプランプラン)状態でさえ
取るの怖がってたのになぁ。


成長(と食欲)ってスゴイ。


↓歯を抜いてまでケーキが食べたかったユッコに応援お願いしますっ↓


ルスゥブランでケーキバイキング!

今日は、育児小ネタではなくお店のレビュー的な日記です!

実は先日、ル・スゥブランという地元では結構人気で有名なケーキ屋さんの
ケーキバイキングに行ってきました!

ユッコと2人で、女子会です!!
私とユッコの、かねてからの念願のケーキバイキング!
やっと行けた!

このル・スゥブランというお店は現在改装中にて、
仮店舗でケーキバイキングが行われてるということでした(*´ω`*)

ってことで、あいにくのどしゃ降り雨天の中、ユッコと一緒に行ってきました♪

170719.jpg
「なに食べよっかな~(*´▽`*)」

飲み物は2ドリンク制だったので、2人でリンゴジュースをチョイス。
飲み物は他にもオレンジジュースと、コーヒーや紅茶、ハーブティーなどもありました。

30種類くらいあるケーキメニューの中から選んで、店員さんにケーキ番号でオーダーします。

はい、ドーン!
170719-2.jpg

私:(奥から)チーズチーズ、モンブラン、バグダッドカフェ
ユッコ:ショートケーキ、白いモンブラン

ケーキは1度に3個まで注文できますが、もちろんお残しは厳禁!
食べきれる量を頼みますよー!

バイキングとは言え、通常サイズのケーキなのでかなりお腹いっぱいにはなります。
小さいケーキでたくさん種類食べたいところですが、そこは仕方ない。

ケーキの味は文句なし!
どれも美味しいです(*´▽`*)

はい、おかわり。
170719-3.jpg

私:タルトポワール、ショコラクラシック
ユッコ:マルガッシュ

クリーム以外が食べたくなり、タルトをチョイス。
アーモンド入りの生地がサクサクで美味しかったです!

ユッコは、大きなキューブ型のチョコケーキ。
かなりのボリューム…でも食べきりました。

ちなみに、私とユッコが行く数日前には
友達ママさんが4~5人でこのル・スゥブランのケーキバイキングに来てたんです。

その時の最高記録の人で6個完食でした。
この時点でユッコは3個…すでに食べ過ぎ感が…(汗)

私もここまでで5個、かなりお腹はいっぱいです。

でも!
170719-4.jpg

170719-5.jpg

私:パンプルムース・リチ
ユッコ:イチゴのカプレーゼ

私のシメは、すっきりとグレープフルーツムース。
ムースの上には、ライチとライムのゼリーが乗ってました。

ユッコはイチゴのカプレーゼ。
頼んだ時点で残り5分しかなく、私も手伝って急いで食べました。

なので、カプレーゼの味はあまり覚えてない…(汗)
どんなケーキだったっけ…。

ルスゥヴランのケーキバイキングは制限時間が50分で、最初は
「ケーキを50分食べ続けるって結構あるよねー」と思ってましたが
実際は「せめてあと10分ほしかった…!」という感想です。

ケーキなんて5分で1個くらいいけるかと思いきや、
2個め、3個めからはペースは落ちるものですね(汗)

結局私も6個(+ユッコの最後の1個の手伝い)でギブアップ!


料金は大人が1,900円、小学生は1,100円だったので2人で3,000円。
ケーキは1つ平均350円程度なので、2ドリンク制という事も考えれば…

しっかり元は取ったな!と。(*´▽`*)

そんな、2人で大満足のケーキバイキングでした♪


ちなみに…
先にルスゥヴランのケーキバイキングを体験してた友達からのアドバイスが活きたのがこちら。

170719-6.jpg

そう、すっごく冷房が効いてたんです!
かなり寒い!

「バイキングでずっと店内にいると寒い」というレベルではなく、
「バイキング始まる前の受付の段階ですでに寒い」というレベルです。

なので、アドバイス通り長袖を持っていって大正解!!
他のお客さんは普通にTシャツとかの半袖を着ていたので
「あぁ寒そうだなぁ…」
と思いながら見てました。

ユッコは長袖でも寒いと言っていたので、汗ふき様に持っていってたタオルを
肩からかけていました。

それくらい冷房が効いているので、もしこれからルスゥヴランのケーキバイキングに行く人がいれば
絶対長袖の羽織物を持っていくようにしてくださいね!
これは必須!!
使わなかったら使わなかったで良いんだから!!

以上、ルスゥヴランのケーキバイキングレビューでした♪


レビューは以上ですがこっからはちょっとつぶやき。
私は、自分が小学生の頃に母と2人でケーキバイキングに行ったことがあるんです。
(姉は甘いものが苦手だったため行かなかった)

母と2人でお出かけなんてめったにない上に、大好きなケーキが食べ放題!ということで
すごく嬉しかったのを覚えています。

だから、ユッコが産まれて、自分にも娘が出来た時に
「この子が大きくなったら絶対に2人でケーキバイキングに行くんだ!」
と決めてたんですよね~♪

ユッコはこの日、案の定お腹が痛いと言って薬は飲みましたが(明らかに食べ過ぎた)
それでも夜寝るときまで「今日、ルスゥヴラン行けて楽しかったね」「美味しかったね」と
ルンルン気分で何度も言ってたのでユッコにも良い思い出になったかな?(*´▽`*)

普段書かない絵日記帳を出してきて、ケーキバイキングの事を絵日記に書いてたし!

もし将来ユッコに娘が産まれたら、同じように一緒にケーキバイキングに行くのかな…なんて
思ったりもして。

あぁ、また他のケーキバイキングにも行ってみたいなぁ~(*´▽`*)


↓食べ過ぎたユッコに応援お願いしますっ↓



追記:
このケーキバイキングの日の朝の出来事を日記にしました。
「ケーキバイキングの朝。」

ユッコの宿題

小学生になったユッコには、
毎日宿題も出ています。

今日は、そんなユッコの宿題のお話。
↓↓↓

ある日の事、ユッコは国語の宿題をやっていた。
170629-5.png

これ。
170629-2.jpg


私 「これは、『歌手』だね。お歌うたう人の事だよ。『かしゅ』」

ユッコ 「あぁそっかー!わかった!」


そして数分後。

ユッコ 「出来たー!これで合ってる??」


170629-3_20170628111500ae8.jpg

『か ゆ』

私 「逆!(;゚Д゚) これなんか逆だよユッコ!!」

ユッコ 「あ、間違えちゃった(汗) 直してくる!」


また数分後。

ユッコ 「おかーさん、直せたよー!!」

170629-4.jpg

『か ゅ し』


私 「w|;゚ロ゚|w !?!?!?  いやそうじゃなくて!!」

ユッコ 「おかーさん、逆って言ったから…(汗)」



確かに言ったけど、こう来るとは思いもしなかったよ…。

その後、ちゃんと「かしゅ」と書けました(^^;)


頑張れ1年生!!

↓ユッコに応援お願いしますっ↓



【おまけ】
同じ日、コウは宿題中に鼻血が出て、プリントに1滴垂れてしまいました。

170629.jpg

ほんと、鼻血がちょうど見事に「上手に着地」したわ…。



大切な手裏剣

こんにちは!

今日は、コウの話。去年、2年生の時の話ですが…(汗)
小学生、色々と悩みやトラブルも増えますが、総合的に見るとなんだか毎日楽しそうです。
↓↓↓
170520.png

※Aちゃん…同じクラスで、コウの好きな子。

170520-2.png

「お守りにしたい」と言うくらい、大喜びだったコウ。

Aちゃんの事は、以前からコウが「好き」だと言っていたんです。
まぁ、「好きだー!」って感じじゃなくて、「クラスの女子の中では一番好き」な程度ですが。

そんなAちゃんから、まさかの折り紙プレゼント!
そりゃ嬉しいよね!


そんな事があった日の、約1か月後の事。

家族ぐるみで仲良くしてくれてる、友達の家に遊びに行ったところ…

170520-3.png

ごっそり!Σ(゚д゚ ;)


Aちゃんからの手裏剣、友達はごっそり貰っていました(汗)


あれ…コウ1個だけだったな…

1個ですんごい喜んでたな…(;´Д`)


Aちゃん、めっちゃ大量に手裏剣配ってんじゃん!

…どんまい、コウ!!


【おまけ】
近くのスーパー、木曜17時は肉に半額シールが貼られるのです。
だから買い溜め!肉祭り!
170519-10.jpg

写真のは1つは40%引きシールだけど。
でもこの週に1度のまとめ買いのおかげで、我が家の家計はかなり助かっています(*^^)v

でも最近、木曜17時に行っても半額シール貼らないんだよな…
夏になってきたから、18時とかに時間伸びたのかな…。

↓コウにどんまいの応援お願いしますっ↓

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
10  07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

